終わらない演奏会

不惑の道を歩みながらも未だ惑いっぱなしの筋肉おばはん帯の、ヘヴィーでメタルでどうでしょうな日常です。

透明

2008-11-29 19:55:09 | 食べ物
写真の味噌汁。

彩りも何もあったもんじゃない、ただ冷蔵庫の中にあった野菜の切れ端をかき集めて作ったような味噌汁なんですが。



この味噌汁を見て、ふと思い出したことが・・・



私がまだ小学生だったか中学生だったか、もしくは高校生になってたか。

そのあたりの記憶も既に曖昧なのですが。

日曜日の午後、なにもすることがなくて、弟と一緒に家でぼーーーっとテレビなど見ていた時のこと。

何かのドラマだか映画だかが放送されておりまして。

確か主演は柄本明さん。

その柄本さんのセリフの一発目が


私は味噌汁の上澄みが好きだ。

というセリフ。



ストーリー自体はすでに記憶の彼方なんですが、どうやら柄本さんは一家の父親であり、サラリーマンであり、いわゆるごく普通の人。

で。

ものすごーく印象に残ってる(というか、ここしか記憶にナイ。)シーンが・・・

小学生くらいの娘「お父さんは味噌汁の上の透明なところが好きだっていうけど、やっぱり普通に混ぜて飲んだ方がおいしいよねっ!」

その子の兄(これまた小学生くらい)「そうだよな。でも、お父さんの前で言っちゃダメだぞ。お父さん傷つくからな。」

娘「うん。」



そのドラマ中での朝の食卓で、柄本さんは味噌汁のお椀を持つと、底から混ざらないように、上の方だけをチューっとすするんです。

上澄みだけをおいしそうに音をたててすする。



それを見て以来、実は私も味噌汁は上澄みが好きになってしまったのでした。

ヘンでしょうか?

RAZOR'S EDGE

2008-11-28 23:51:47 | ただの日記
これって、何だと思いますか?



小学生の子を持つ親もしくは最近まで小学生だった人なら分かるかもしれません。



これは・・・・



じゃーーーーーーん。





彫刻刀です。



小学校の図工の、木版画の授業で使うための教材です。

学校から注文用のカタログが届き、それで申込したのですが・・・



私が小学生の時に、学校からの斡旋で買った彫刻等っていうのは、紙箱に入ってて、柄の部分が木で、手垢がつくとくるずんでしまうというシロモノ。

そして、男女かかわらず全員が同じのを購入いたしました。



ところが。



最近は、デザインも何種類かあって選べるんですね~。



3年生の時に、書道セットの斡旋が来た時も、4年生の終わり頃に家庭科で使う裁縫セットの斡旋が来た時も、まるでファンシーショップで買ったボストンバッグのようなデザインのかわいらしさと種類の多さにびっくりしましたが・・・

まさか彫刻刀までこんなに進化してるとは・・・

おばはん、びっくりです。

日めくりカレンダー

2008-11-23 22:08:54 | 消しゴムはんこ
きっかけは、バザーの手作り品出品のため仕方なく(というか、これなら・・・)と思ってはじめてみた消しゴムはんこ。

それが自分でも不思議なくらいにハマっております。

ハマりにハマって完成した作品が・・・





こんなにたまりました。

実際には、ハロウィンパーティーの景品に出したりいろいろしたので、もっとたくさん作りました。

私はちょっと人並み外れて絵心がないので、今は図案集に掲載されてる図案や本の図案なんかを参考にしつつ彫っていますが、たまーに自分で絵を描いて作ってみたりもしています。

今後もし趣味が高じてフリマとかに出したくなるようだったら、もっと自分の図案を彫れるようにならないと・・・って思っています。



ところで。



消しゴムはんこやってると、細かい消しゴムの切れ端がたくさんできます。





最初の頃から今まで、捨てるのももったいなくて溜めてきてまして、それをふみ子が彫ったりしてたんですが、それでもどんどこ溜まる。



そこで。



ちっちゃいはんこを彫ってみました。

ちょうど季節柄、カレンダーとか手帳に使えるようなはんこにしてみました。





切れ端から作ったので、1コの大きさはこんな感じ。





手帳に付いてるシールとかを参考にしつつ作ってみました。



作ってるときは、ものすごーく楽しかったです。

たくさん作れば作るほど楽しかったんです。



しかし。



考えてみると、私はカレンダーも手帳もなぐり書きしかしないタイプで、ハンコ押したりシール貼ったりしてキレイに仕上げることはしないですねえ・・・

作ってはみたものの、使い道はなさそうです。

どなたか、欲しい方がおられたら差し上げようと思っています。



こんな感じで、消しゴムはんこ熱は、しばらく続きそうです。

Missing

2008-11-21 22:57:23 | ただの日記
ここ数日で急に寒くなったので、すっかり冬支度です。

これからますます寒くなって、とっくりのセーター(って今は言わないねえ。)とか着る季節になると、ちょっと困ることがあります。



それは。



ピアスです。



ハイネックのカットソーとかセーターとかで、ちょっと首周りのきついものを着てると、脱ぐ時にピアスがひっかかって、気付かないうちにピアスをなくしてることがよくあります。

今シーズンも既にひとつなくしました。

こんな感じで、2コセットのうちの1コしか残ってないピアスがけっこうあります。

なくした時にすぐ探せばけっこう見つかるんですけど、なくしたことにすらなかなか気付かないこともあって、そんな時にはもう十中八九見つかりません。

がっかりです。

もうちょっと注意深く生きようと思います。




瞳をとじて

2008-11-19 21:42:20 | ただの日記
突然ですが。



私の顔が大変なことになっています。



おばはんの顔がどーなろうと特に興味はないでしょうが、まあ、聞いてくださいよ。



実は、先月の終わりあたりから、なんとな~く瞼に異変を感じてはいたんです。

肌荒れっぽいというか、瞼の部分だけ皮膚がちょっと荒れてるような。



そしたら。

それが徐々に悪化してきて、明らかに瞼だけ肌が薄くなったというか、爛れてるふうになってきまして、先週あたりからとうとう二重瞼の折りたたまれてるシワのところがパックリ裂けてしまいました。(ちょっと痛そーな表現ですみません。)

で、裂けたところがカサブタになるんですが、瞬きした拍子にせっかくカサブタが出来てくっつきかけてたところがまたパックリ裂ける(またまた痛そーな表現ですみません。)の繰り返し。

今朝なんか、目が腫れてまともに開かなくて。

こんな感じなので、ここ数日は限りなくスッピンに近い状態で、ファンデーションも塗らずに眉とチークとリップだけ塗って仕事に行ってます。

40歳のおばはんのノーメイクって絶対厳しいと思うんですけどね。

職場の皆さん優しいので、みんな気付かないフリしてくれてます。



しかしながら、全く持って原因がわからない。

考えられる原因としては・・・

 ①アイシャドウを変えた。

でも、今まで使ってたのと同じメーカーのやつで、今までは何ともなかった。

 ②2か月に1回ペースのまつげパーマ。

これまた今まで何度もやってるけど、今までは何ともなかった。

 ③夜更かし。

最近寝るのが1時2時になるのがザラなので、40歳に日付変更線超えの連チャンは厳しかったのか・・・??

 ④薬の多用。

貧血の薬、神経痛とヘルニアの痛みを緩和する薬、筋肉のこわばりを緩和する薬、薬の多用による胃の荒れを防ぐ薬、それに加えて総合感冒薬に咳止め、抗生物質と、こんだけ飲んでたらどっかおかしくなるわな。

 ⑤トシのせい。

40年間に渡り折りたたまれ続けてきた二重瞼のシワが、ついに限界にきたのか。



とまあ、思い当たるフシは数々あれど、私的には④⑤あたりが妥当な線ではないかと思っています。

しかし、今すぐ薬をやめるわけにもいかず、トシはいかんともしがたく。

できる対策としては、やっぱりしばらくアイシャドー、アイライナー、マスカラの類はちょっと控えてみることくらいでしょうか。



でも、治ってくれないとホントに困るぞ!!

SISTER STRAWBERRY

2008-11-18 22:12:56 | 愛用の品
今日は、いよいよ本格的な冬の到来を感じさせる一日でした。

風も強くて冷たくて、空の色も既に冬の色です。



そんな季節に気になるのが・・・

乾燥です。



私はどちらかというと季節を問わず乾燥知らずで、手荒れや唇の荒れとは無縁なのですが・・・

それでも、最近は爪がちょっと乾燥しがちでネイルの持ちも悪くなってきたので、そろそろ本格的な冬に向けて乾燥対策をしなければならないかも・・・と思いまして。

しかしながら、どちらかというと手の水分が多い私は、シアバターとか薬用のハンドクリームとか塗るとベタついて、会社でも「筋肉おばはん帯が使った後のマウスは握りたくない」とか、まるで脂性のおっさんの如き扱いをされると困りますので、保湿に使うモノもそれなりに選ばなければなりません。



そこで。



日頃お世話になってるネイルサロンで使っているハンドマッサージ用のクリームを購入いたしました。





クランベリーの香りがとっても爽やかです。

以前は、ブラックチェリー&ナツメグの香りのを使っていたのですが、ちょっと香りが強くて、夜寝るときに塗ると朝まで残ってる感じで、香水の香りを邪魔する気がしたので、今回は同じような系統の香りでちょっと軽めのクランベリーにしました。

他にも、ローズ、カモミール、ラベンダー、グレープフルーツなどなど、いろいろな種類があるのですが、私はちょっとお花系の香りがニガテなので、クランベリーが今のところ一番のお気に入りです。



手に取った感じは、けっこうベタつくかな・・・?と思いつつありますが、実際に塗りこんでみると肌への浸透が良く、皮膚の表面にベタつきが残りません。

サラッとした使用感です。

それに加えて、癒される香り&見た目のかわいらしさ。

やはり毎日使うものであれば、機能だけでなく、見た目も重視したい。

見た目から気に入らなければ、愛用の品とは成り得ないのです。



そんなわけで、この冬は、クランベリーの香りに包まれて過ごそうと思います。

いっそのこと、でっかいボトルのやつ、買おうかなあ・・・


セクシャルバイオレットNo.1

2008-11-16 23:47:31 | ただの日記
去年の4月から使っている私のケータイ。

名前をアル~ジュちゃんと言います。

そのアル~ジュちゃんが最近やけに電池の消耗が激しく、満タンに充電しても写メ1通送るとバッテリーが1本減ってしまうのです。

おまけに、電池パックが異様に膨らんで電池フタのところがややイビツな形になりつつあったので、某家電量販店の携帯電話コーナーに行きました。



で、症状をお話して現物を見せたところ、以前からクレームの多いバッテリーを使っている機種に該当するらしく、無償で交換してくれることになりました。



で。



アル~ジュちゃんを携帯電話屋さんのおねいさんに預け、見てもらうときのことなのですが。



おねいさんが、

「一度電源を落とさせていただきますねっ♪」

と言って、私のアル~ジュちゃんをカパッと開きました。



その時。



おねいさんの目が一瞬ものすごーく見開いて、あらどうしましょうみたいな表情になったのを、私は見逃しませんでした。



私は、そのおねいさんが、どうしてそんな、あらどうしましょうみたいな困った表情になったのか、一瞬理解できませんでした。



が。



ちょっと考えると、思い当たることがありました。



そうなんです。



勘の良い方は、既にお分かりですよね。



私のアル~ジュちゃんの待ち受け画面が・・・



実はこんなんだったのです。










































   ↑
 何かと問題ありそうなので、念のため画像は加工しておきます。



そうです。

CUEモバから拾ってきた、黄色いパンツでハッスルマッスルブギを踊る顕さんです。



その後、おねいさんはちょっと笑いをこらえるような、何かに耐えるような表情を浮かべつつ、手際よく手続きを済ませ、めでたくアル~ジュちゃんには新品の電池パックが投入されました。



それにしても。



もしかして私、うら若きおねいさん相手に、ちょっとしたセクハラを働いてしまったのでしょうか・・・

CANDY

2008-11-14 23:02:26 | 
我が家には小学5年生の娘がいます。(今さらですが)

で、その娘が、2年くらい前から少女マンガ雑誌のちゃおにハマっておりまして。

毎月毎月、月初の発売日にはお小遣いを握りしめて近所のコンビニまで買いに走ります。



そんなちゃおを、私もチラッと見るともなしに見てたのですが・・・

私がふみ子くらいの年齢の時に読んでいたコミックと明らかに違うなぁ~と感じるのは、携帯電話の存在です。

今では小学生でも携帯を持ってる子は珍しくなく、中高生ともなると携帯は友達関係においても、恋愛関係においても、もはや必須アイテムらしいのです。



そんな最近の少女マンガ事情を「なるほどねえ・・・」って感じで、おばはんらしくチラ見しておりましたら・・・

やはり自分が小学生だった頃のことを思い出しました。



今の小学生に絶大な人気があるのは、ちゃおらしいのですが、私の頃はなかよしりぼんがその人気を二分しておりました。

そして、なかよし派だった私は、当時の小学生女子のほとんどがそうだったように、キャンディ・キャンディにハマりました。

孤児院で育ったキャンディが、お金持ちの家に引き取られ、意地悪な兄妹にいじめられ、寮に入り、看護婦になり・・・

そういう波乱に満ちた人生が、当時の小学生にとってはものすごく新鮮で、かつ応援したくなる、この先どうなるのかの期待感でいっぱいで、どうしても続きを読まずにはいられない作品でした。



あれから約30年の月日が流れ・・・



今の自分が読むといったいどう感じるのか。

そして、30年前に小学生だった私が読んでいたコミックを、今の子が読むとどう感じるのか。

非常に興味があるのです。



いろいろ調べてみましたが、今では絶版になってしまい、購入するとしてもものすごきプレミアがついていて、そうそう手に入るものではなさそうです。



きっかけは、コミックの話ですが、こうして自分が歩いてきた道を、自分の娘もまた同じように歩いてるんだなあ・・・と思ったりして、ちょっとこれからのことが楽しみになったり、不安になったりするのでした。


キャンディ・キャンディ (1) 講談社コミックスなかよし (222巻)
いがらし ゆみこ,水木 杏子
講談社

このアイテムの詳細を見る



キャンディ・キャンディ (文庫版) 【コミックセット】
いがらし ゆみこ
中央公論社

このアイテムの詳細を見る


哀愁のこたつみかん

2008-11-12 19:36:18 | ただの日記
ここ数日の寒さで、我が家もついにコタツを出しました。

先週あたりから、ひざ掛け代わりにコタツ用毛布だけはセッティングしてあったのですが、とうとう電源コードを差し込みました。



我が家のコタツ。

夫が大学に入学して一人暮らしを始めるのを機に購入したものなので、既に20年使っています。

言ってみれば、夫と人生の半分以上を共に過ごしたコタツです。

今のところ、全く問題なく動いておりまして、まだまだ元気で働いてくれそうな予感です。



家具もインテリアもひととおり茶系でそろっている我が家にあって、このコタツだけが若干別世界というか、バブル絶頂の頃に流行した色柄で、やや異彩をはなっておりますが、それもまたよし。

今日から快適なコタツでゴロ寝生活のはじまりです。

ヒステリヤ

2008-11-08 21:53:30 | 筋肉おばはん帯メモ
今日はなぜか、意味もなくイライラします。



4月に転勤してから半年。

今までいた支店とは、同じ会社とは思えないくらい種類の違う仕事をするようになり、(たとえて言うなら、大型ショッピングセンターの鮮魚売り場からエステサロンへ異動になったようなもん)白紙の状態でありながら、社歴だけはやたら無駄に長いので、今の支店でわからないことや不安なことがあっても「またまた~!ベテランなのに御冗談を・・・」みたいな感じで信じてもらえず、どうにか自力でここまでやれるようになって、だいぶ今の支店にも馴染んだな~、と、平常心を取り戻しつつある頃に、またまた急な組織変更。

残業に次ぐ残業で、自分の時間どころか、どうにか人間らしい生活を自分と家族でしていくのが精いっぱい。

それから1か月、どうにかやってきて。

やっぱり気がつかないところで疲労がたまっていたのかもしれん。

今まで気にもしてなかった、自宅のパソコン周りの座り心地の悪さとか、テレビの角度とか、掃除しても掃除しても排気ガスで真っ黒になるベランダとか、そんな些細なことにいちいちイライラしています。



こんな日は早く寝よう。