出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 【封鎖】

2015年7月21日をもって、このブログは封鎖いたしました。ありがとうございました!

え?夜でしょ?夜だよね?普通夜じゃないの?夜だと え?夜だよねっ・・・え?しつこい?

2015年01月18日 11時10分03秒 | 無駄話が多すぎるが、日々の事。

 

昨日 姉・真雪から

【ニャン鑑でググってみろ】指令が来て、指令を全うして悶絶した。

 

 

 

 なんじゃぁぁぁっ、コレはっ!!

 

 文字の一部がネコになってる、

 猫好きにはたまらないニャンコの印鑑、略して ニャン鑑だとさ。

 

銀行印としても使えるとの事。 個人的には 村田さんの 村 のネコが好き

ぬぁっ、でも 山 の猫も・・ ふぬぅぅぅぅ 池も・・ あっっ・・やっぱり・・ ふぬっぅぅ・・ (おまえバカ?) Oo。.(´ー`;)

 

 

『 めっちゃ、欲しいぃぃ!! 絶対買う!! 』 と叫びの返信をしたら・・

「 TVで紹介されたから、しばらくは買えんはずじゃ。 ぶひゃひゃ 」 っとな。。

 

即 調べたら・・ 受注開始して8分で受注停止になっておった・・

もうーっ、(・´з`・) みんな買わんでっ!! 

ワシも欲しかったとにっ ヽ(`Д´)ノプンプン  (みんな欲しいんだよ・・) Oo。.(´ー`;)

 

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

ニャン鑑の再受注がないか、何度もニャン度もページ更新してますが・・

1月21日だけは 霧島酒造のホームページを更新し続けます・・

なぜなら、茜霧島が発売される日だもの きもこ★です。 ┏○ペコ

 

 

 ニャンとしてでも、手に入れたいっ!!!

  (ニャン鑑と ごっちゃになってるよ・・) Oo。.(´ー`;)

 

 

まぁ、そんな新年を迎えたある日、忘年会に誘われました。

中国はまだ年が明けてないので、忘年会です。。

 

ほいで、軽いノリで 『 わーい! 行くーっ! 』 っと答えたら、

朝8時に 駅集合 と言われました。

 

え? 聞き間違いかしら?

 

何度聞いても、 朝8時・・・

 

詳しく聞くと・・ つまり簡単に説明すると・・

AM8時 駅集合 → 電車で1時間チョイで現地で他の方と合流 → バスで宴会会場まで移動

11時から忘年会開始。。

 

・・・夜だと思ってたから、行くと言いましたが、

朝起きれないので 今回は辞退しまぁす!! っと元気に断って許されるのは何歳まででしょうか?

 

 

だって 宴会と言えば、夜じゃんっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

大暴れしてやろうかと思いましたが、ワシはですね…よっぽどじゃないと・・

行くと答えたものは必ず行くのです。。 (宴会だからだろ?) Oo。.(´ー`;)

それに、誘って頂けるなんて、有難い事なのです。 だから、頑張って6時に起きました!!

 

 

嘘です。 一睡もせず 朝6時から準備して行って来ました。

眠すぎて 目じゃない所に目を書きそうになりました。。

 

そして ウコンの力を握りしめて行きました。

中国人主催の忘年会・・・ 覚悟を決めなきゃなりません。 潰れる訳にはいかないっ!! 

 

宮崎魂!( `,_・・´)フンッ

 

っと思ったんですけどね・・・・ ワシは 覚悟を決めなきゃならぬ項目を間違えてました。

 

母ちゃん・・・ た す け て ・・・

 

 生簀の中に・・

 カエルさんと なまずさんと 亀さんがいるよ・・

 

 カエルさん食べたら・・ 平泳ぎできるようになる??

 はっ・・腹くくるわ!!

 

 

あっ、やっぱダメ・・ 母ちゃん・・ たすけて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応 ぼかしました。

 

 

入り口には 何かの干し物・・ 壁にはたくさんの紹興酒・・

母ちゃん・・・ 今日 ワシは何を食べるんだろう・・ (中華料理だよ!) Oo。.(´ー`;)

ここはどこ? (中華料理屋だよ!) Oo。.(´ー`;)

 

そうですよ・・ 夜だと思ってたし・・ 日系居酒屋だと思ってました。

でも、いいのです。 もうワシは 『 中華料理苦手です 』 と言っていたあの頃のワシじゃないんです!!

 

人は日々成長するのです!!!

 

何年住んでると思ってんだコノヤロー ヽ(`Д´)ノ

4年目ともなるとだね、

噛まずに飲み込む という奥義取得したんだよっ!! (苦手なんじゃん・・) Oo。.(´ー`;) 

 

っと腹をくくった矢先に、 【 今日のメインは羊の丸焼きだよ! 】 と聞きました。。

 

羊・・・ それだけはアカンねん・・

たーさんの羊以外は 信じてないねん・・

中国に来て初めて羊食べて・・ マーライオンになって・・ それ以来絶対に食べてなかったのだけど・・

たーさんのBBQの時に食べた羊は美味しかったのねん!

だけど それ以外の羊は避けて生きてきたのねん・・

 

 

 なのに 丸焼き様が運ばれてきたのねん・・

 本当に 腹をくくらなきゃだ。

 

 基本的にワシは嫌いなものが多すぎるのじゃが・・

 皿に出されたものは 意地でも食う という機能を搭載しておる。

 

 

幼い時に 父ちゃんの仕事の手伝いに行ったりすると、

現場で おばあちゃんとかが お茶を出してくださったりするんだけど・・

 

ある時 お茶 と 生卵 が出て来たのだお・・ ワシは 生卵が嫌いだった。

たまごかけご飯など 今でも食わぬ。

だから、 父ちゃんに助けてもらおうと、 食べたくない と言ったら・・

 

あの・・ 365日 全力でふざける事が好き みたいな男が・・

「 出した方が、どういう思いでそれを出してるのか 考えなさい 」 と言ったのじゃ。

そう言って 父ちゃんは 出された生卵を 必死で飲み込んだ。

 

今思えば、後にも先にも・・ 

父ちゃんの真面目な言葉はこれが最初で最後だったかもしれん。 (そんな事ないよ) Oo。.(´ー`;)

 

あの時、 それを言われ ワシは涙目で 生卵を飲んだ。

おばあちゃんが、 「 精がつくからね! お昼からも よろしくお願いします 」 と言った。

なんだか・・ 食べた自分を誇らしく思えたりもした。

 

あの日から ワシは 皿に出されたものは 意地でも食う という機能を搭載し、

そして嫌いな物を食べる時は、あの チャラ男(父)の顔と言葉を思い出す。

 

 

あつあっつの、羊を みんながキャッキャ言いながら 解体し、

「 今日 来てくれたから、一番美味しい所 あげる! 」 と

ワシの皿に デデーンと美味しい所を置いてくださった。

 

ワシは無心で 羊にかぶりついた。

 

 

やべぇっ、うめぇしっ!!

誰だよ、羊はマズイって言ったのは!! うまいしっ! (オマエだよ) Oo。.(´ー`;)

 

 

 みなさんの気持ちが温かかったから、

 美味しかったのかもしれない。

 

 ただただ、楽しくて・・

 会話は中国語はほぼ 続かないが、、一緒に盛り上がって・・

 

だからこそ、全ての料理が美味しかった。 あの死んだ魚も・・ 美味しかったのだ。

 

っと、色々と感慨深い経験をさせて貰って、感動したし、

この出来事をFacebookにあげた。 苦手な羊も美味しくてビックリー! っと。

中国に来て 初めて羊食べたけどー・・ みたいに。

 

 

ほいたら、母ちゃんが・・

【 羊は 小さい頃・・ 我が家の食卓の定番だったよー♪ 】 とコメントしてきた。

 

え? 見間違いかしら?

ワシは 羊は 中国で初めて食ったのじゃ!! ヽ(`Д´)ノ っとLINEで聞いたら・・

 

昔は 輸入の羊が一番安くて そればっかりだった とな。

食卓には、ほぼ 羊だった・・ と。。 北海道のジンギスカンなどど比べ物にならないほど

硬くて筋があって 美味しくない羊だった と。。

 

 

・・・ワシは今まで何度も何度も、、

中国に来て 初めて食べた羊がぁ~・・ ってぶりっこしてたのに、、

もう その技は使えないという 衝撃の事実を知ってしまった。。

 

いや、、嘘だ!! 絶対にワシは羊は食べてないっ! (なんの意地だよ) Oo。.(´ー`;)

トウモロコシしか食べてない!!!!!!!!

 

 今でこそ住宅街になってるが、

 ワシの小さい頃の家は・・

 ← こんな感じの場所にあって・・

 

 

 目の前が トウモロコシ畑だったのじゃ。

 雨の日も 晴れの日も 台風の日も、モロコッさんが目の前にいた!!

 

 言っておくが、緑の枠の面積は・・・

 テニスコート4個分くらいじゃ!! モロコっさんだらけじゃ!!!

 

 

かくれんぼしよ~! って モロコっさんの中で遊び、

お腹空いた!と言えば、モロコっさん収穫して来いと言われ、

おやつ食べたい!と言えば、モロコっさん収穫して来いと言われ、

小腹がすいた!!と言えば、モロコっさん収穫して来いと言われ、

 

 

モロコっさん祭りだったのじゃいっ (ノ`Д´)ノ

モロコっさんしか、食っておらんっ ヽ(`Д´)ノ

 

しかも、このトウモロコシ畑は 牛の飼料用に育てられてるモロコっさんだから、

じいちゃんの家の牛と 同じメシ食ってたのじゃいっ ヽ(`Д´)ノ

 

しかもだねっ、、

 

 

 

 

 

 

 

 ←ココも モロコっさん畑だったんだかんなっ ヽ(`Д´ )ノ

 

 

小さい時に食べ過ぎて、食べ過ぎて・・

だからワシは今では モロコっさんは あんまり食わん・・の・・ ( ゜д゜)ハッ!

 

だからかっ!!!!

小さい頃に食いすぎて、羊食べれなくなったんだなっ!!!

まったくっ、もぉーっ (・´з`・)

 

 

 

・・・・モロコっさん連呼し過ぎて、、モロコっさん食いたくなってきた。

もう、、あのモロコっさんは二度と食べれないんだな。。 (あの畑、もうないもんね。。) Oo。.(´ー`;)

 

 

あのモロコっさんで育った牛の 搾りたての牛乳。 ワシはあれ以上美味しい牛乳を未だに知らん。

あのモロコっさんで育った牛の ・・・解体したての肉。 ワシはあれ以上美味しい肉を未だに知らん。

(解体したて・・・うん。新鮮だよね。) Oo。.(´ー`;)

 

 

そう思うと、なんと贅沢な幼少期だったんだな ( *´艸`)

 

 

 

な ど と 言 う か い っ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

バナナも食いすぎて、バナナ嫌いになったんだかんなっ!!!!

 

昔はバナナが高級品で、病気の時しか食べれなかった と言う母が、

今は買える値段になったから と言って 狂ったようにバナナを買いあさり・・

 

母のマイブームがバナナだった頃は、 すべてが バナナだった。。

しかも・・ 同じく高級品だったが手に入るようになったマヨネーズをかけて、

最高のぜいたく品だ! と言い聞かせられ食べてた。。

 

 

ぶしゃこめっ!!!!! (母) ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。 ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです。

 画面が変わりますが、ご了承ください。 上海情報満載のページに変わります

 

 

 

  話がそれすぎて・・ モロコっさんの印象しか残らないブログになってもうた・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこ)
2015-01-20 13:48:50
アハハハハハハ~~~
笑い過ぎて、モロッコ 食べたくなったぁ~
(o≧▽゜)o
返信する
さこさんへ♪ (さこ様★きなこ)
2015-01-23 16:26:13

モロッコ じゃない!!! 

 モロコッさんじゃ!!!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。