外国人と呼ばれる日々。<桃色はぁと別館>

〜中国・無錫でのごはん作り&生活、ときどき子育て〜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あとがき

2013年10月18日 | 日本在住中日記

本気国本帰国してから、あっと言う間に半月が過ぎました。

今日は、無錫での日々を振り返ってみます。

 

飲んだり

 

飲んだり

 

飲んだり

 

飲んだり

 

たこ焼き作ったり

 

飲んだり

 

飲んだり

 

飲んだり

 

餃子を作って

飲んだり

 

飲んだり

 

飲み過ぎ遊び過ぎでお薬を飲んだり…。

そんなこんなで、かなり楽しい日々でございました。

 

まぁ、アレです。

反日デモとか鳥インフルエンザとかPМ2.5とか半導体工場の火災とか

いろんな心配事はありましたが

日本語が通じない異文化な国での生活で得られたものはとても大きく

見た目にちっゃい女むっぽこ。ですが、ひとまわり大きく成長できました。

大人になってから成長できる事ってすっごく素敵ですよね♪←結局、自画自賛(笑)

 

 

では、最後に

むっぽこ。得意の替え歌で〆ます。

元歌はユーミンの『卒業写真』

 

悲しい〜 事がぁ〜 あるとぉ〜 ひらくぅ〜 2冊のアルバム〜♪

無錫で〜 出会った方々がぁ〜♪ 

修正され放題←中国での写真は修正が基本(証明写真も修正された経験アリ)

日本仕様のはずがぁぁぁ〜 変わってぇ〜ない私を〜♪

あなたは〜遠くでぇ〜 ときどきぃ〜笑ってぇぇぇぇぇぇ〜♪

 

美女(めいにゅん)←中国語読み、某みのさんが熟女を呼ぶ時の「お嬢さん」って意味

頑張れぇ〜 

中国生活ぅぅぅぅぅ〜♪♪

※パネルの両脇の人形は、無錫名物の泥人形です※

 

と、いう訳で

外国人と呼ばれる日々は、今日でおしまいです。

日本での日々はコチラでご覧いただけます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました。

2013年09月26日 | 日本在住中日記

中国・無錫生活、最後の日

駐在妻の方々がお見送りをして下さいました。

 

「じゃ、また♪」と軽く挨拶をして車に乗り込んでから涙して

最後は窓をあけて「ありがとう」と連呼しながら号泣

走り出す車を泣きながら追いかけてくる美女駐在妻達

「ありがとう」の言葉が出ないほど泣いてしまい、ただただ手を振る女むっぽこ。

 

 

 

 

そんな感じで、むっぽこ。の頭の中のシナリオは完璧だったんですよ。

しかしっっ!!

現実は…

 

「じゃ、また♪」と軽く挨拶をして車に乗り込んで泣く準備をして←女優?

最後に窓をあけて

 

 

…。

 

 

この車ってば、運転席と助手席しか窓が開かない仕様だわよ!!

 

 

 

窓があかないので

 

 

車のドアをあけて

「続きはWebで♪」と一言。

無錫で発した最後の言葉が「続きはWebで♪」だなんて…。

 

 

もしも、あの時に戻れるならば

車のドアをあけて、美女駐在妻たちに走り寄り、泣きながらのハグ大会をして

羊(夫)に「むっぽこ。ちゃん、そろそろいいかな?飛行機の時間が…ね」なんて言われて

後ろ髪引かれながら車に乗り込み、窓はあかないからあけられないけれども

走り出す車を泣きながら追いかけてくる美女駐在妻達←ココ重要

ってな演出にしたいですっ!!

 

えーっと、そんな訳で、日本に帰国いたしました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

中国・無錫美女写真集

2013年09月24日 | 無錫的生活

 送別会の主役になるのが苦手な女むっぽこ。

送別会の代わりに変身集合写真を撮ってもらうことにしました。

 

集合写真をパネルにしてプレゼントしてもらう予定だったんですが

みんなの笑顔があまりにも素敵すぎまして写真集にしてもらいました。

表紙は、むっぽこ。

 

もちろん、集合写真パネルもあります。

思っていたよりも大きくて大迫力!!

玄関に飾ります。たぶん…いえ、きっとっっっ!!

 

 

 

↓中国・無錫美女写真集メイキング↓

  

こってり厚塗りメイクをして…

髪の毛をセットしてもらっているむっぽこ。

 

 

みんなのヘアメイクを待っている間に自前のデジカメで写真撮影

自分だけ可愛いアイテムを持ってみたりして(笑)

 

総勢9人で、キャッキャきゃっきゃとはしゃぎながらの撮影会

誰もがみんな笑顔で、とってもとっても楽しそうで

ものすっごく素敵で最高な時間が過ごせました♪♪

 

その2日後

お店のお姉さんと一緒に写真選考

みんなで「要!(いる!)」 「不要!(いらん!)」と言いながら

キャッキャと楽しみながら写真を選びました。

 

そのまた2日後、レイアウトされた写真の確認に行きました。

 

そして数日後、写真集と無錫美女集合写真パネルが完成しました。

無錫生活の記念品として大切に大切にします!

協力してくださった美女の皆様、非常謝謝!!(超ありがとう!!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パール城(蘇州)

2013年09月23日 | 中国的買物

もうすぐ引っ越しだというのにあまり自覚がない女むっぽこ。です。

お世話になった通訳さん達へのプレゼント&自分用のお土産を買いに

蘇州にあるパール城に行ってきました。

 

むっぽこ。&4歳女児むここ。用に買ってみました↓↓

たぶん太湖でとれた淡水パールのペンダントヘッド@2個で150元

 

淡水だし、ドロップ型(丸い形は高い)だし、もっと値切れたのかもだけど

17番のおじさんがけっこう好きなので儲けてくださいね♪な気持ちでございます。

(画像以外のものは、無理無理っ!って言われるまで値切りました・笑)

 

お買い物の後は、パール城に唯一あるレストランでランチ

「かんぱ〜い」

 

チヂミっぽい食べ物

 

お麩の煮物的な食べ物

 

ワンタン

 

油そば

 

酸辣湯

 

お料理の一つ一つが大きくて食べきれませんでした。

この後、ほろ酔いで(むっぽこ。ってばアルコールにすっかり弱くなりました)また17番へ

そして、再びお買い物〜♪♪

大変楽しゅうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンバースデーパーティー

2013年09月21日 | 無錫的生活

今日は、お友達のお嬢様のバースデーパーティーでした。

ガーデンパーティーとの事だったので手に取りやすいってのを一番重視して

おにぎり二種とケークサレ(お惣菜系のパウンドケーキ)を作りました。

おにぎりは、『フライドオニオン&おかか』と『塩ワカメ』で

ラッピングは、前にお呼ばれしたパーティーの時に知ったおにぎりラッピングの地味バージョン

マスキングテープとかキラキラしてて針金が内蔵されているアレ(名称がわからない)とか

可愛い色の方がイイ感じなんですが、麻ひもしかなかった我が家でございます。

ちなみに、紐とかリボンですと、ちびっ子は自力で食べられないので面倒。

 

ケークサレは、じゃがいも・ハム・チーズ・パセリ

朝早起きして張り切って作りました。

 

ガーデンパーティーは、子供が喜ぶゲームとかスイカ割りなどの企画がありまして

4歳女児むここ。は、とても楽しそうでした。

むっぽこ。は、用意されていたアルコール類に大喜びでございました。

 

か〜ら〜の!

 

↓↓↓

↑↑↑

 

…?

 

結婚式???

 

うん。ええ、まぁ、画像的に結婚式みたいですけれども…

 

 

 

むっぽこ。のサプライズバースデーパーティがはじまったんですよ!!

ちゃんと、キャンドルを33歳分たててもらって(笑)フ〜ってしましたよ♪♪

そんな素敵な画像は、ブレブレ(←飲み過ぎっ!)で不採用。

 

『お誕生日おめでと〜!!』

『ありがとう♪♪』

 

送別会、苦手だから絶対やめてっ!!って言ってたんですよ。

そしたら、前倒しのバースデーパーティをしてもらっちゃいました。

 

むっぽこ。は、花粉症だから生花束はNGとか

羊(夫)の出勤時待ち伏せして密な計画立ててくれたりとか

もう、ホントホントありがとう♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加