大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

寝正月

2017-01-09 20:39:08 | 上海生活
大晦日から3連休やった我が家。

年末から頭痛もあったりで例年通り食っちゃ寝しまくりの寝正月でした。

このままでは人としてダメだ!と言うことで、2日の午後は久しぶりにキャッチボールをば。



だいぶ手加減はしてもらってたけど、時々ちょい速めに投げてきたりするので痛いんですよ。

「もうお前とはキャッチボールせん!遊んでやらん!」

と、新年早々拗ねまくりました。

近いうちにこれまた久しぶりのボーリングにでも行こうかな、と企んでおります


筋肉痛はキッチリと翌々日から・・悲しい現実。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-08 00:13:15 | 上海生活
新年の挨拶をするには遅すぎますが・・明けましておめでとうございます。

昨年のブログがごっそり抜けた状態ですが、過去の日付でちょこちょこアップしていこうかな、とズルい事を思っております。

こんなブログですが、記憶が無くならないうちに書いていきますのでよろしくお願いします!




ちなみに初夢は大谷翔平との結婚でした。ひょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海でバスケ。

2016-07-25 18:52:42 | 上海生活
実は去年からサスケと一緒に{SHBB_SMBC}というバスケサークルに参加してまして・・と言ってもうちは今年全然行ってない幽霊部員ですが。。

そのサークルのお知らせです




普段のサークル活動では金曜日はハーフコートを使い3×3とか5×5とかその日いる人数で「5ポイント先取ー」とかいう感じでやってます。

比較的ユルめなので中学校でしかバスケ経験のないうちや、大学のサークルというチャラついた場(←偏見w)でしか経験のないサスケでも楽しくやれてます。もちろん初心者もいます。すごい経験者もいます。

で、日曜日はオールコートを使いガッツリとゲームをするのでうちは未参加ですが、「ダイエットの方のリバウンド王」ことサスケが行っても混ぜてもらえるくらい皆さん優しいです。

いつもはこんな感じなのですが、上記画像のお知らせのように、今週金曜日29日はもっともっと色んな人に来てもらおう!という事で、エンジョイバスケというものを企画しています。

「バスケってやったことないからコワーイ!でもちょっとシュートとかやってみたいかもー」という人や

「バスケ学生の時やってたけど最近はなぁ・・」という人、ちょっと体を動かしに来ませんか?

サークルについての詳しくはコチラから⇒

1回参加したからといって「もう二度と離さない・・」というような勧誘はしないのでw気軽に参加しにきてくださいませ。

☆追記
エンジョイバスケはこれから毎月最終金曜日に行う予定です。お時間の合う方はぜひ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月、ハロウィン。

2016-04-01 00:00:00 | 上海生活
手続きしつつも遊ぶ時はしっかり遊びました。

きなちゃんが上海を去る事が決まっていて、今後なかなか3人で会うのも難しいだろう、という事でやってきたがんもちゃん。

せっかくなのでハロウィンイベントに合わせてやってきたのですが、来る前にやってたやり取りで↓

がんも「ハロウィンイベントには行くけどコスプレはやらないかなー。もう年齢的にキツイし・・」

おさき「えーそんなん大丈夫やろー!ほなおソロとかにしようやー。タオバオで買うし」と色々提案したものの

がんも「いやほんとキツいもん。。ムリムリ」





とか言ってたくせにちゃっかり日本で1番可愛いバニー衣装用意してきよったがんも。

バニーがんも・ゾンビ警官おさき・ゾンビナースきなこ
(あ!がんもちゃんまたカバン開いてるし!もー!)

可愛い恰好したい衝動が抑えられなかったそうです。

メイクもちゃんと可愛いままにしよってからに・・。

うちはゾンビメイク足しすぎて知り合いに「誰かわからんかったー!」とまで言われたのに・・ぐぬぬ。

まぁほんでもちろんお似合いで可愛いんですよね。

きなちゃんもゾンビメイクしてたけどやりすぎてないし結局可愛いし。

女の裏切りってやつですよね。


楽しかったのでいいんですけどね。

サスケは去年ダルビッシュ、今年はイチローでした。これ2016年も使えそうw


ブログには書いてない気がするけど毎年この手のイベントには行ってるのでみんなの仮装を見るのも楽しいです。

2016年はどうしよっかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年10月後半、パスポート紛失話。その2。

2016-03-02 00:00:00 | 上海生活
11/5
臨時宿泊登記書をもらう為に公安へ。

がんもちゃんは我が家に泊まっていたので不動産屋さんに書類をもってきてもらい、公安にも着いてきてもらったのでめっちゃスムーズに手続きが終わる。

その後2人で出入境管理処にビザの申請に。(ビザなくても帰れるよーという話も聞いたんやけど、領事館のHPには出国ビザが必要と書いてあったので念の為。)

必要な書類は揃えていったのに『帰りのEチケットのコピーがいる』と言われる。

いや、ないし。携帯に飛行機予約のメールあるからそれ見せても『コピーじゃないとムリ』と完全拒否!

え、ほんならその携帯画面コピーしてもらう?とコピーする場所のおばちゃんに「これ印刷できる?」と聞いてみたけど『いやーそれはムリ』と。ですよね。

「もう今日は諦めてまた印刷してから来ようかな・・」というがんもちゃんに「いや、もう一回違う人の窓口に行ってみよ!」とオサキ。

さっきとは離れた窓口でしれーっと申請したら出来たし!!なんやねん!!さっきのあいつなんやねん!!


11/9
申請したビザを受け取りに再び出入国管理処へ。

1階で支払い、受け取りを済ませ、やっと全ての手続きを終えたのでした~。


結局うちも細かく必要書類や費用について書いてませんが・・(覚えてないとも言う)。

がんもちゃんに聞く機会があれば追記しようかな、とうっすら思ってはいます。

領事館のHPとは別に上海ナビの記事も参考にしました。(めっちゃスムーズにできてる・・)

中国人のツテがあったらもっともっとスムーズにいったかもしれません。


ちなみに・・当初の予定では11/4に帰るつもりやったがんもちゃん。

でも手続きに日数がかかると思ったので念のため復路の日時をノービザで滞在できるギリギリまで変更。

パスポートではなく帰国のための渡航書で帰るので、一応帰りのチェックインの時にどうしたらいいかの確認の為に航空会社(中華系。日本のコールセンター)に問い合わせしたら「渡航書では帰れません。国際線の飛行機には乗れません。」の一点張り。

はぁ?!領事館でもこの渡航書で帰れるって言われたしホームページにも載ってるしネット情報もあるし実際やった人もいるし他の航空会社に勤めてた人に聞いたらそういうお客様いたって言うてたし!!!キィイイイイイ!!!

なんなん?この国では1回ゴネなあかん規則でもあるん?もう中国キライ!!!ってなりました。

ほんで結局渡航書で帰れたしな。なんやねんほんま。

と、中国語力の無い我々にとってはめっちゃ大変な手続きでした。。


ものすごい文句言ってますが、パスポート無くしたのが悪いって言うのはわかってますので・・。

ほんま、皆さまお気を付けくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加