出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 【封鎖】

2015年7月21日をもって、このブログは封鎖いたしました。ありがとうございました!

3年越しの願い。 小姐(シャオジエ)と間違われたくて。

2014年10月20日 14時15分11秒 | ☆家族との事をネタにする☆

 

小姐(シャオジエ)

中国語の意味は、いわゆる・・ 若いお姉さんに 使う。

ちょいと奥さん! って”奥さん”は 太太(タイタイ)。

ちょっと お姉ちゃん! とかの”お姉さん” は小姐(シャオジエ)である。

 

そして小姐(シャオジエ)には、もう一つの意味がある。

いわゆるキャバクラ等の ”夜の世界の お姉さん” 的な意味合いも含む。

 

ワシが上海に来たのは、2011年4月末。

そして、その頃 色んな方のブログで、賑わっていた問題があった。

 

「 やだんっ!! また小姐(シャオジエ)と間違われた。 夫婦なのにっ ヽ(`Д´)ノプンプン 」

 

だ。 ワシは、色んな方が そう書いてるのを、 (´・ー・`)ジー・・ っと見ていた。

そして、、、 ( `д´) ケッ! っと思っていた。

 

だって、羨ましかったんだもの。

 

どうも ´ω`)ノ こんぬづわ

声を大にして言います、小姐(シャオジエ)と間違われるのは光栄だと!!

だが、いまだに一度も間違われませぬ、きもこ★です・・ ┏○ペコ

 

要するに、アレだよ。

この上海では、日本人ジジィと中国人ギャルの恋が、そこら中で繰り広げられてるんだよ。

それが愛で成立しているのか、金で成立しているのか・・

大方は金で成立していると判断するしかないジジィしかいないが・・(不釣合)

まぁ、ワシは その辺は何とも思わなくて。 

知らん人がどこで何しようが、どーでもいい事なのだが・・

 

あまりにも小姐(シャオジエ)が可愛すぎて、ジジィがジジィすぎると、

見てて涙が出そう・・・。By 上海 夜の街 だ。 (切ないよね・・) Oo。.(´ー`;)

 

ほいでもって要するに、 旦那とご飯に行ったのに、

同伴カップルだと思われて、 小姐(シャオジエ)に間違われた、ひーん( ;∀;)

という事件が、色んな方のブログで見て取れたのだよ。。

 

ちなみに、おさきオカンも、がんもオカンも、、その一人だ。

 

(・д・)チッ

 

なぜに、小姐(シャオジエ)と間違われるのが光栄かと言うと・・

要するに、それだけ若くキレイだ という事だ。

夜のお姉ちゃんは、日本も上海も ”女”を売りにしている訳で やはり それなりにキレイにしている。

 

まぁ、、稀に そうじゃない子もいるけど・・

だいたいは、見られる事を意識して 自分に投資している子が多い。

 

女の第一線 だと ワシは思ってる。

化粧品売り場や美容関係の仕事してる人もね。 美しい人が多い。

 

まぁ・・ ”夜の女など低俗で・・”と 思う方もいるのも事実だが、その辺を議論する気はない。 

今、大事なのはそこじゃない。

 

小姐(シャオジエ)と間違われる = 若くてキレイな女性 だとワシは認識している。

ちなみに、 = 一緒にいる男性がオッサン という訳ではない。

オッサンに限らず、、年齢関係なく、恋が溢れてるの。

とにかく 小姐(シャオジエ)は=若くてキレイ という認識だ。 (ワシの独断と偏見です)

 

だがっ、一度も間違われないっ ヽ(`Д´)ノプンプン

 

と、ふてくされて3年経った頃・・ やっと間違われた という話だ。

 

 

ご察しの通り、一緒にいたのは、残念ながら父ちゃん(じゅんじゅん)だ。。

 

父ちゃんについては、今まで散々ワシのブログでもネタにしてきているが、、

要するに 高田純次の適当さと石田純一のチャラさを兼ね備えているので、あだ名がじゅんじゅんだ。

 

あれは・・ 3月の頃。

「 たまには 俺の家泊まれよ! 美味しい所連れてくよ 」 という類の

 

 

口説きメールの様なものを、

 実の父親に貰った頃の話。。

 

父が最近はまっている 美味しいお店に、どーーしても連れて行きたいと言うので、

お洒落して、父の家に泊まりに行った。

 

父と会う時、、お洒落した方が 何となく良いのだ。

ヤツは・・ 化粧が崩れて顔が散らかってると、、(・д・)チッ と舌打ちするのだ。

逆に女の子らしく可愛くしていくと、「 おおっ♪ 可愛いね!! 」 と即褒めるのだ。

 

そして お洒落して、 行きつけの洒落た居酒屋に入ったんだが・・

料理長も、、父の顔見知りのお客さんも、 ソワソワし始めた。

 

皆が皆、チラチラと ワシ達を見る。

あ・・ なるほどな、、これは誤解されてるな?と瞬時に父も判断したのか、

「 娘です。 」と 皆さんに紹介した。

 

 

『 いやいやいやいやいや、、深田さんっ、そう言うのは通じないから!! 』

 

さすが、その辺は地元でも信用されてない男だ

親子だと、誰も信じてくれなかった。。 ミ( ノ_ _)ノ=3ズコー

 

『 だいたい、深田さんにそんな若い娘さんは いないでしょ? 』

 

え? やだん 若い娘って ワシの事かしらん と有頂天になりかけた頃、

 

「 若くないおっ!!!!!!!! 」 父が声を大にして言った。。

 

 

・・・・・あれが、父親じゃなかったら

 サソリ固めを披露するところだった。

 

 ← サソリ固め。

 

まぁでも、気分が良い

相手が父親ってのは納得いかないが、なんにせよ 気分が良い

ワシも、やっと若くてキレイな女性の仲間入りだ

 

そりゃ60歳超えの男性と一緒だったら、アンタは若い娘になるよね。

とかいう ツッコミは いらぬっ。 ( `,_・・´)フンッ

 

最終的に、皆さんは ワシ達が親子だと信じてくれたが、

楽しく美味しい酒を飲んで、気分のいいワシ達親子は、

それからフォークソングbarに行き、約20年ぶりに、 親子弾き語りをした。

幼い時に 父からギターを習い、一緒に歌っていた。  (そんな時代があったのね、オマエにも) Oo。.(´ー`;)

父ちゃんは、久々に娘と演奏する事も、自分が教えたギターをワシがおぼえていた事にも、

何もかもにも、、本当に嬉しそうだった。

 

ワシも久々に、父とこういう時間が持てて 嬉しかった。

 

がっ、しかしっ!!

宴も終盤に差し掛かったころ、、中学時代の同級生が お店に入って来た。

「 あれ? きなこちゃんだよね? 」 と声をかけられる。

→ 隣の父をジーっと見られる。

 

 

ちゃっ、ちゃうねんっ ヽ(`Д´)ノプンプン

父ちゃんやねん!!!!!!!!!!!!!!

 

約20年ぶりに会う同級生に、

60歳超えの男と そういう関係・・ふーん・・ (・∀・)ニヤニヤ と 思われるのは断固拒否する!!!!!!!

(あんなに間違われたかったのにね・・) Oo。.(´ー`;) 

 

今後、父と飲み歩く時は、

母子手帳を持ち歩く事にする (免許証じゃ親子証明できないもんね) Oo。.(´ー`;)

 

ちなみに、あの頃の父は 独り身になってて・・

 

 こちらが真剣に老後の心配をしているのに、

 「 女どころではない 」 と若者セリフを吐いていた。

 

 

 

そして最近始めたSkypeで、『 画質が悪すぎて見えん・・』と言ってるのにもかかわらず、

  

「 おまえ、猫好きだろ? 」 的に、カメラの前に次々とニャンコを連れて来てくれた。

だが、識別不可能なのだ・・               ↓ きっと、こうなってる。

  

 

そして、最近彼は 飛行機を信用してない男のくせに・・上海に来たい!!と言ってきた。

 

今まで一度も、そんな事を言ってなかったのに・・

娘の上海生活が心配になったのか、、会いたくなったのか だろうと。

 

だろうと思ってたが、長女からのチクリにより それは間違ってた事が判明する。

 

 

 

 

 Facebookでも、最近やたらと・・

 娘よりも、「おさきちゃん可愛い!!」とコメントしてくるようになったのだが・・

 

 どうやら、おさきファンで、娘ではなく・・

 おさきに会いたいらしい・・・。。

 

なんやねんっ、おのオッサン!! ヽ(`Д´)ノプンプン って思ったのだが・・

同時にある事に気づいて、今 おさきに あるセリフを練習させようと思ってる。

 

まず、上目づかいで 声は3オクターブくらい上げ、

語尾にハートが入るように・・

 

 

「 じゅんじゅん おさきわぁー、

   フカヒレが食べてみたいのっ 」

 

 

憧れのフカヒレに辿り着けるかもしれん。 (ΦωΦ)フフフ…

(意地でも一緒について行こうね サスケ(おさき夫)もね) Oo。.(´ー`;)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 


にほんブログ村 ランキングに参加しています。 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 画面が変わりますが、ご了承ください。 上海情報満載のページに変わります。

 

 

  これって・・ 平和なのかしら・・??