西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

足の指を刺激しましょう

2012年11月17日 | 健康
 急に寒くなったせいか坐骨神経痛等で来院される人が増えています。毎年、寒くなる今頃の時期になると来院し、春になって暖かくなると卒業?する方もいます。

 そういうタイプの1人にAさんがいます。Aさんは冷え症で特に足の指が冷たく氷のようです。そのため凍傷にもなったことがあったそうです。

 そんなAさんは運動が大嫌い。運動して血液の循環を良くすれば冷えも坐骨神経痛も改善されるのでしょうが、嫌いなものはやりたくないし、無理にやっても続きません。

 しかし、そのAさんは何故か今年は例年ほど足先が冷たくないと仰ってました。昨年、私が足の指の間に手の指を入れ握手するような形にして足首を回す運動を指導したそうです。(私は忘れていました。スミマセン)

 椅子に座って左足を右膝に乗せ、左足の指の間に右手の指を入れて回す。反対側も同様に行います。たったこれだけですが、Aさんは毎日やっていたら足の指先の血行が良くなったそうです。最初はちょっと痛かったそうですが、続けていくうちに気持ち良くなったそうです。

 これでしたら運動嫌いな方でも出来ると思います。東洋医学では、足の指は色々な臓器に繋がる大事な経絡の出発点と位置付けられています。冷え症や内臓の不調でお困りの方はお試しください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められると伸びる | トップ | 打撲による歪み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事