西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

花粉症で息が出来ない?

2023年02月10日 | 健康
 先日、花粉症で息が出来ないという方が来院されました。今年は花粉が多く飛ぶという予報が出てますが、まだ飛んでいないのでは?っと思いましたが敏感な方はもう症状が出ているようです。

 しかし、クシャミ鼻水ででなく「息が出来ない」というのは症状が重すぎなので病院を勧めましたが耳鼻科等に行けば薬で楽になるそうですが、強い薬は体の負担を考え使いたくないというお考えだそうです。ただ整体や鍼灸では即効性がなく、それほど早く改善しない場合がほとんどですので少しでも緩和できれば良いと思って施術したところ、一回の施術で辛さが50%くらいになったと喜ばれました。

 施術は花粉症に効くツボ刺激と姿勢を整える施術、それに加えて肋間筋や横隔膜の可動性を良くする施術を行いました。これが特に効果があったようで呼吸が楽になったようです。

 呼吸筋は加齢、運動不足、ストレス等により機能が低下してしまいます。コロナでマスク生活が続いたのも影響があるかもしれません。手軽にできるのは背伸びしたり、腹式呼吸をすることです。呼吸が浅く息苦しいと感じる方はお試しください。

   杉並区西荻窪の整体・木村均整院
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒を以て毒を制す | トップ | 野球の見過ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事