西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

食欲と飲欲(その2)

2023年08月26日 | 健康
 ここ数日、夕方はちょっとだけ涼しくなった気がしますが日中はまだまだ暑いので注意が必要ですね。

 前回の続きで「飲欲」ですが、最近はよくノドが渇かなくても水分補給をするようにと言われていますがやはりノドが渇かないと中々水分補給をしようと思わないですよ。出来ればノドの渇きを感じられる身体になることが望ましいです。

 ノドの渇きを感じにくくなるのは高齢の方は多いと思います。歳を取ると歯磨きが億劫になったり入れ歯の手入れを怠る人もいるでしょう。口内ももちろん筋肉で刺激が必要です。ですから口内筋トレ?そして口内を綺麗に保つことが肝心です。

 それにはよくお喋りをする、口の中を水で漱ぐ(すすぐ)などを行うと良いです。特に口内を水で漱いで一度吐出し口の中のネバネバを出し切るとスッキリし、次に水を口に含んだ時に気持ちよく感じます。この口の中のネバネバを取ると不思議と水分を摂りたくなります。お試しください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲と飲欲 | トップ | 雨が降ろうが槍が降ろうが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事