西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

食欲と飲欲

2023年08月19日 | 健康
 記録的な暑さが続いてますね。西日本で台風の被害にあった方々は貴重なお盆休みが潰れてしまって大変だと思いますが復旧作業をどうぞ気を付けて行ってください。

 最近、来院されたお客さんの中に暑くて食欲がないという方もいます。暑いと睡眠不足になったり運動不足になったりするのも原因の一部だと思います。食べないと体力がつかないのできちんと3食しっかりした食事を摂ることが理想です。しかし。どうしても食欲がなく難しいという人もいます。

 そういう方は匂い(嗅覚)や視覚をうまく使うことをお勧めします。嗅覚や視覚といった神経は直接脳に働きかけます。

 要するに肉の焼ける匂い、料理番組等で美味しそうな料理の映像、等で脳を刺激して食べるための準備をします。すると唾液が出たり胃腸も消化するための準備をします。特に嗅覚は脳神経の中で大きな割合を占めていますので有効です。

 次に飲欲ですが・・・長くなるので次にします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就寝時は無風がいい | トップ | 食欲と飲欲(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事