西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

妊娠中と出産後の過ごし方

2006年06月09日 | 健康
 最近1週間に何故か?妊婦さんが3人も来院しました。毎年、年間3人くらいしか来院しないのに、1週間に3人はチト驚きました。

 その3人は3人とも腰痛等の同じような悩みで来院しました。施術するとお腹の赤ちゃんが動くのが分かります。赤ちゃんも気持ちいいのでしょう。

 妊娠中に注意することは、まず身体を冷やさないことです。この時期は冷房に直接当たらないよう気をつけてください。それと精神的にリラックスすることも重要です。眼の酷使や頭の使いすぎは、肩や腰に悪い影響を与えます。出来るだけボーッとしてゆっくり過ごしましょう。適度な運動もいいでしょう。

 こういう時は周りの人に甘えて自分を思いっきり可愛がってあげましょう。お母さんが体調よければ、お腹の赤ちゃんにとって居心地がよいのですから、自分だけの為でなくお腹の赤ちゃんの為にも、多少の我儘は許してもらいましょう。

 そして出産後は出来るだけ静かに過ごすことです。出産のショックで骨盤は開いています。これは少しずつ閉じていきます。閉じるのに3週間かかると言われています。出来ればその3週間は必要最低限のことだけして、後はボーッとして寝ていましょう。

 この3週間はとっても大事です。骨盤がちゃんと閉じると妊娠前より美しくなり、体調も以前より良くなります。逆に骨盤が開いたまま動いたり、重たい物をもったりすると骨盤がきちんと閉じなくなり、太りやすい体質になります。この時期も周囲の人に思いっきり甘えてしまいましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十肩、五十肩 | トップ | サッカー(ワールドカップ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事