西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

朝のシャワーは要注意

2017年11月08日 | 健康
 11月に入り、朝晩は冷える日が多くなりましたね。ギックリ腰とまではいかないけれど危ない感じがするという方が最近多いです。

 その中で朝の出勤途中で腰が抜けるように痛くなるという珍しい方が来院しました。ちなみに朝起きたときは大丈夫だそうです。ちょっと奥歯に物が挟まるような変な違和感がありましたが、施術後には楽になったので、これでちょっと様子を見ましょうということにさせてもらいました。

 その数日後、やっぱり朝の出勤時に腰が抜けるようになるとのことで再来院されました。そこで朝起きてからのことを詳しくお聞きしました。すると寒い今の時期に朝シャワーを浴びているそうです。しかも朝は忙しいので髪もドライヤーで完全に乾かさないそうです。これで合点が行きました。原因は冷えです。

 朝は体温が低くなっています。シャワーは交感神経が優位になり、一時的にスッキリしますが深部体温は高くなりませんので疲れが取れません。そして気化熱で体温が奪われます。濡れた髪で出勤すると尚更です。

 出来れば朝のシャワーでなく、夜にしっかりと入浴することがお勧めです。どうしても朝にシャワーをする方は髪を良く乾かし、後頭部とうなじをドライヤーで温めてから出勤することをお勧めします。今の時期、冷えないよう注意しましょう。

   杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページの引っ越し | トップ | 深部体温を上げましょう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事