西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

人前で緊張したら・・・

2006年04月01日 | 健康
 4月は新しくスタートする季節でウキウキすることが多い反面、新しくなる環境で緊張が続くことが多くなるかもしれません。人前でスピーチしたり、簡単な自己紹介でも、緊張して手に汗をかいたりする方もいるかと思います。

 「対人恐怖症」とまではいかなくても「上がり症」に悩む方は多いと思います。そういう人には昔から「手のひら(掌)に人を言う字を3回書いて、それを飲む」と落ち着くと言われています。

 手のひら(掌)の真ん中に「労宮」というツボがあります。人という字を手のひら(掌)に書くと、ちょうどそこを刺激します。東洋医学では、「労宮」は精神的な興奮を鎮めるツボに当たります。

 「労宮」を刺激すると「上がり症」の方でも落ち着くことが出来ます。特に子供は緊張すると手をぎゅっと握ったりします。親御さんは子供の手をやさしくほぐしてあげてください。子供の方が素直なので効果があると思います。お試し下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の健康法 | トップ | 呼吸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事