西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

真冬の服装でOK

2010年10月30日 | 健康
 最近、急に寒くなってきましたね。今日は台風の影響で気圧も低く体調を崩しやすいです。ご注意ください。どのようなところに注意するかと言うと、体温調節をうまくすることです。

 暑いところから急に寒いところに出た場合、体の表面は毛穴が閉じ、血管は収縮し、体の熱を外に出さないよう自動的にコントロールしています。それらは私たちが意識しないで体が勝手にしてくれるものです。その勝手に働いてくれるのは自律神経が正常な場合です。

 今年の夏は記録的な暑さのため、この自律神経も疲れて正常に働いていないのではないかと思う方が多いです。

 自律神経が正常に働かないと気温の変化についていけず寒さをより感じやすくなります。どうぞ寒いときは我慢しないで、秋の服装でなく真冬の服装をしてください。

 今から真冬のカッコでは1月2月になったらどうするの?と心配されるかもしれませんが、大丈夫です。寒暖の差がない真冬の方が体は順応しやすいですからです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンは生活習慣病 | トップ | マウス肘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事