西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

石灰が消えた?

2009年03月21日 | 健康
 以前に股関節に石灰が溜まり、足が痛み痺れるという症状で40代の女性が来院されました。あまり股関節に石灰が溜まるというのは聞いたことがありませんが、肩関節や色々な場所に石灰が溜まる場合があるので、股関節に溜まる場合もあるのかなぁっと思いました。

 均整術は病名にとらわれず全身のバランスを観ます。その時は、坐骨神経痛の方に多くみられる身体の歪みがあり、均整術で言う捻れ型でした。施術後、捻れが取れて体全体が軽くなったそうです。その方が数年ぶりに別の主訴で来院されました。

 気になっていた股関節を観ると可動性が良くなっています。

 アレレ?と思い、何故かとお聞きしましたが、特に何もしていないとのことです。数年前に施術した後、徐々に股関節が調子良くなり、今では全く気にならないそうです。

 痛くないので病院にも行ってないそうですので、股関節に溜まった石灰が今現在有るかどうか分かりません。他にも肩関節に石灰が溜まっていた人がいましたが、施術していくと痛みが無くなるようです。人間の身体って不思議ですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員御礼 しかし、すみません | トップ | WBCを12種体型で見ると »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terry)
2009-03-22 10:06:48
コンピュータの障害でもそうですが、何かの事象について情報収集を行うと、いろいろな情報が得られるわけですが、それらが果たして事象の原因なのか、または、結果なのかということを取り違えると、問題解決の方向を誤ることがあります。

この事例を読ませていただくと、素人考えですが、石灰が溜まるというのは根本の原因が産んだ結果のひとつであって、例えば直接石灰を取り除くような手術なりがもし出来たとしても、一時的に痛みが和らぐ位で、結局再発するか、べつの症状がでてくるだけではないかと想像しました。

施術を受けている者の感想として、均整術というのは症状と戦うよりも、健康な状態に向けてチューニングしていく技術だと感じています。(誰の言葉かは忘れましたが、「病気の種類は様々あれど健康は唯一つ」ということだと思います。)なので、原因不明の病気にも対処可能なんじゃないでしょうか。
返信する
ありがとうございます (木村均整院)
2009-03-27 13:51:08
terry様
ありがとうございます。

昔、均整の大先生が「症状にとらわれてはいけない」ということを仰っていました。

痛いところ、痺れが出るところは神経の分布図を見れば分かるとおり、違う場所が原因となっている場合がほとんどです。

しかし、まだまだ未熟なため、私は局所にとらわれてしまいやすいです。「木を見て森を見ず」ということのないようにしなければいけませんね。

貴重なコメントありがとうございました、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事