西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

骨盤矯正は自覚から

2008年02月01日 | 健康
 20代前半で座り仕事の多い女性が、骨盤の歪みが気になると来院。

 立位の姿勢で観察すると明らかに右骨盤が外側に開いて出ています。正座から左右に横座りをしてもらうと・・・、これもかなり差があります。仰向けに寝て両膝を立てた状態から両膝を付けたまま左右に倒してもらうと・・・、これもかなり差があります。

 当院では、鏡を使って自分の姿勢を見てもらうような静的な検査、前後左右等に動いて違いを感じてもらう動的な検査をよく使います。

 それらの検査をして自分の身体の歪みをよく自覚できる人は、だいたい早く改善します。その方の場合、よく理解していただけました。結果、2回目の施術の後、動作検査したところ、ほとんど差がなくなっていました。そのこともよく自覚できました。

 施術後も骨盤のバランスを整える体操や日常で注意することを聞いてきます。このように自分の身体の歪みを自覚し、能動的に改善させようという意欲のある人は早く改善します。

 骨盤の歪みが気になる方は、ウェストのくびれに左右の差がないか?動作で左右差が大きくないか?等、まずは自分で観察してみてください。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期的に施術を受けると・・・ | トップ | 雪の中ありがとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事