西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

舌の位置

2013年07月28日 | 健康
 施術していて年々、精神的に緊張している人の割合が多くなっていると感じます。均整の古い先生も昔は肉体的な疲労からくる身体の歪みだったものが、最近は精神的なストレスからくる身体の歪みが多くなったと仰ってました。

 一昔前の患者さんと最近来院される患者さんは筋肉や骨格の質も違います。ですから以前に習った方法ではなかなか思うような結果が得られない場合もあります。施術も時代に合わせて変化する必要があることを痛感します。

 精神的ストレスから来る身体の歪みを整えるには、まずリラックスしてもらうことが大切です。これは簡単なようで意外と難しいことです。

 当院では以前から「呼吸」に注意して施術していましたが、最近、その「呼吸」の質を変える方法を工夫しています。その1つが「舌の位置」です。

 ヨガや気功や太極拳などでも氣の流れを良くするには舌を上顎に付けます。これは気功では体の中心で前後に流れる経絡を繋ぐ重要な動作です。その他にも色々ありますが、最近、これをやると口元や顎、そして首の緊張が早く取れることに気づきました。

 ヨガ、気功、太極拳、古武術での殺活術と昔からあるものは極意と思えるものが多くあります。そういうことを教えてくれた師に感謝です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の出来事 | トップ | 足音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事