西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

薬の乱用にご注意ください

2006年07月07日 | 健康
 主訴ではないのですが、「歯が痛くて・・・、何とかなりませんかね?」という方が時々います。歯茎の腫れから来る痛みは、身体全体の免疫力の衰えが原因な場合があります。

 普段は痛まないけれど、疲れたり、風邪を引いて少し熱が有ったりすると、歯茎が腫れたり、痛んだりすることを経験した方は多いと思います。

 そのような方は、大腸系のツボを使うとかなり痛みがなくなる場合があります。

 先日、来院した方も体調が悪くて歯が痛むというので、そのツボを使うと、施術後にはだいぶ痛みがなくなったと喜んでいました。

 今まで何人かの歯痛の人を観てきましたが、全員に効果があるというわけではありません。私の少ない経験での判断ですが、抗生物質等の薬をよく使う人には、ツボ刺激の効果があまりないようです。

 抗生物質は病気も治しますが、他の正常な細胞や臓器にも負担をかけ、結果、免疫力をダウンさせます。そして、耐性菌を作る要因にもなります。

 薬が大事な身体を助けてくれる時もあるでしょうが、出来るだけ自分の体の免疫力をアップさせる方法を取り入れたほうが真の健康になると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5本指ソックスの薦め | トップ | 姿勢に注意しましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事