西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

整体の学校?と解剖学

2007年07月11日 | 健康
 最近、整体の学校?というか私塾がいっぱいあるようです。当院にも時々、○○整体の学校で学んだという方がいらっしゃいます。

 しかし、話をしてみると解剖学や生理学の知識が???という場合が多く、驚いてしまうことも少なくありません。

 私が卒業したところは専門学校で、一応「学校」と名乗って良いところですが、今ある整体の「学校」はほとんどが、私塾なため「○○学園」「××学院」と名乗らなければなりません。

 「○○学園」「××学院」といったところでは、専門学校ではないので文部省で定めた学科と単位に関係なく、解剖学等に時間を割かないで、実習?ばかりなのかもしれません。

 専門学校だと、施術と直接関係ない「栄養学」や「体育」の授業まであり、当時は閉口した覚えがあります。また、「解剖学」、「機能解剖学」の授業がやたら多くあり、眠たくなってしまうこともしばしばありました。

 しかし、そういった基礎があったお陰で色々な人の身体がよく判り、今では大変感謝しています。やっぱり基本は解剖学ですね。

  杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上虚下実(じょうきょかじつ) | トップ | 糖尿病と運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事