西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

心配性?

2012年11月04日 | 健康
 60代の男性が50肩で来院されました。最近は腰痛の人ばかり施術していたので50肩は久しぶりです。

 年齢が60代でも40肩50肩と言い、20代でも40肩50肩と言う名前はいかがなものかと思いますが、肩関節周囲炎という堅苦しい名前は馴染みがないので当院でも40肩50肩という名前で通しています。

 その60代の男性は初めて40肩50肩になったので、その歳で40肩50肩と言われるのに違和感があったそうです。以前に70代の方に40肩ですねと言ったら喜ばれていましたが、今回はそうではありませんでした。

 40肩50肩は一生ならない人もいますし、何回もなる人もいます。また、すぐに治ってしまう人もいますし、数か月から1年近くも治るのに時間がかかる人もいます。どのくらいで治るのか予測するのが難しいです。しかし、経験上、女性は時間がかかり、男性は早く治るようです。今回は60代の男性で最初に手は90度くらいまでしか挙がりませんので2か月くらい時間がかかると予測しました。

 しかし、その60代の男性も2回ほどで手が180度挙がるようになりました。どのくらいで改善するのかを予測するのは難しいものです。

 手が挙がるようになったので、さっそくゴルフのコンペに行くと言っていました。寒いので冷えない服装で、汗をかいたらすぐ着替えて、運動後の飲酒は痛みを誘発する恐れがあるので控えて、等々アドバイスいたしましたが、ちょっと心配です。上手くいった時ほど不安になるのは心配性ですかね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反り腰の施術 | トップ | 褒められると伸びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事