西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

美しい動きを手に入れるには

2007年07月25日 | 健康
 子供の頃から10数年バレエをしている方が、もっと動ける身体とメンテナンスのために来院されています。

 その方は、子供の時から本格的にやっているので股関節をはじめ、色々な関節は皆、素晴しく柔らかいのですが、意外と腰が硬いのが気になりました。また、腹部も硬いので胃腸の調子を聞くと、いつも調子が悪いという答えでした。

 腹が硬いということは腸腰筋はじめ、深層の筋肉が硬いのでダメです。ある動きをしてもらったら、普通の人と変わらないくらい硬い動きがありました。

 昔、地唄舞の武原はんという人間国宝の方がいましたが、その方はそれこそ全身が動いていました。地唄舞というと失礼ながら、それほどメジャーでないので知らない人が多いとおもいますが、テレビで初めて見た時に、その姿勢や立ち居振る舞いの美しさで衝撃を受けました。

 バレエダンサーではマイア・プリセツカヤという人がいます。写真でしかみたことがありませんが、この方も、背骨が一つ一つ綺麗に動いているのが分かります。

 一つの関節が非常に柔らかくても、他の関節が硬ければ美しい動きは出来ません。全身が波のように繋がって、滞りのない動きが出来たとき、ダイナミックで美しい動きになります。

 施術後、バレエのレッスンで、先生に格段に動きが良くなったので驚かれたと仰ってました。先生も施術が受けたいと電話がありましたが、残念ながら予定が合わず予約が取れませんでした。

 施術して効果がすぐに表れる身体と、それを見てすぐに分かる人がいると、ちょっと嬉しくなります。

  杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新記録 | トップ | 「除湿」と「冷房」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事