西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

自分の身体に意識を向ける

2008年06月20日 | 健康
 来院していただいた方は、どんな症状であれ、早く良くなってほしいと願っています。そのため、私の場合、施術後に家でコレをやって、アレをやってとアドバイスしすぎるようです。

 東洋医学の場合、「治る時期がくれば自然に治る」というおおらかな発想があり、それをサポートしているにすぎないという考え方があります。

 武道、武術の場合も自分での気付きが大切で、必要以上に教えることはかえって、本人のためにならない場合があります。以前に空手を指導していたときにも感じましたが、自分で考えさせる時間が必要です。

 そして、ちょうどいい塩梅で適切なアドバイスをすると乾いた砂に水が沁みこむように深く入りますが、そうでなければ逆効果になる場合もあります。

 施術も同じで、そういうタイミングを見計らうのが上手いか否かで改善する力(自然治癒力)も違ってくるのではないかと思います。

 自分の施術をいかに上手く行うかということも大事ですが、最近思うことは、来院された方が、自分の身体に意識が向くにはどうしたらいいかをよく考えるようになりました。

 なかなか・・・難しいものです。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛改善マニュアル | トップ | 足のむくみを取る体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事