西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

姿勢の良い猫背

2013年04月03日 | 健康
 手首の腱鞘炎で来院されたCさん。以前はカバンも持てない程酷かったのですが、5回ほどの施術で日常生活は、ほとんど気にならなくなったそうです。ただ、今も多少違和感があるので通院していただいています。

 均整術では症状のあるところだけでなく、体全体のバランスを観ます。Cさんの場合、腰が少し反っていて胸も張っていて、一見すると良い姿勢に見えるのですが、頸椎(首の骨)が大きく後弯しています。いわゆる「首猫背」という姿勢です。

 最初に「ちょっと猫背ですね」と言うと今まで姿勢が良いと言われたことはあるが、「猫背」と言われたことはないのでビックリしていました。

 施術では、首猫背による頸椎下部と胸椎上部の緊張を取る施術が大半です。そして最後に手首を締める施術をしました。

 今まで数年間悩まされていた手首の痛みが無くなったので大変喜んでいただけました。しかし、最初に「猫背」と言われたときに「この先生大丈夫かなぁ?」っと思ったそうです。(笑)

 私の説明が足りない場合が時々あるようです。すみません。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れる姿勢は疲れない | トップ | 股関節の屈伸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事