西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

心臓が張っている?

2014年10月28日 | 健康
 先日、友人のN君から「心臓が張っているから施術をお願いします」とメールがあった。

 「心臓」は冗談で「腰」だと思い気軽にOKの返事をして来院してもらうと本当に病院の検査で心臓に異常があったとのことでビックリだ。N君は年に数回、腰痛等で来院するのだが、今まで心臓に異常があるとは感じたことがなかった。

 詳しく聞くと今年の夏頃、急に疲れやすくなったり息切れがしたりするのでN君は自分で病院に行くと心臓の弁に異常があり、血液が少し逆流しているそうだ。本人は「心臓が張っている気がする」とお医者さんに言うとそんなはずはないと笑われたそうだ。いずれにしても更に詳しくは精密検査をしてみないと分からないので近く再検査するとのこと。ちょっと心配だ

 ちなみに均整術では心臓に異常がある場合は「足がむくむ」、「足やふくらはぎが攣る」などの症状が出ると言われている。それもピッタリ当てはまってしまった。また、夏場は心臓に負担が掛かりやすいとも言われている。これも当てはまってしまった。

 施術は足のむくみを取り、心臓のツボを使った。するとお腹がグ~グ~なって気持ち良くなったそうだ。施術後は月並みだが心臓に負担をかけないことやよく睡眠をとることをアドバイスした。特に眠くなくても横になることで心臓の負担は軽減されるので大切だ。

 考えてみれば心臓は生まれてから死ぬまでずっと働き続ける強靭な臓器だ。たまには自分の心臓に感謝しないといけない。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に見放された? | トップ | 猫の相性 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事