西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

骨盤と呼吸器の関係

2009年03月04日 | 健康
 日本の冬は、やっぱ寒いですね。早く本格的な春が来ないかなぁと思う今日この頃です。

 先日、スキーをやって腰が痛くなったという60代の女性が来院されました。以前は膝痛で何回か来院されています。膝痛は良くなったのですが、今度は腰に来たので早めに来院されたそうです。

 お身体を観ると片側の骨盤がかなり開いています。その開いている側の腰が痛むのだそうです。

 普通、人間の体は寒いと関節が締まり熱を逃がさないようにします。しかし、冷えすぎると逆に開いてしまう場合があります。その方の場合もスキー場でかなり体が冷えたそうですので、それが原因と思います。

 施術は冷たい氷を溶かすようなイメージでゆっくりと静かに丁寧に行いました。施術後、腰はゆるゆるで軽くなったそうです。そしてそれより呼吸が楽になったと仰っていました。それが不思議で仕方ないようでした。

 均整術では骨盤を閉めると肋骨が開くという関係があります。体は皆繋がっています。そういう説明をしたのですが、不可思議と感じるだけで理解できないようでした。

 西洋医学では、腰は腰、肋骨は肋骨、内臓は内臓とそれぞれ独立した器官として捉えています。しかし、東洋医学では、人体を心も含めて1つのユニットとして捉えます。

 精神的ストレスで胃が痛くなることがありますよね。心と胃は関係しているように、骨盤と肋骨も関係しています。っと説明したら少し納得していただけました。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか | トップ | 変わった整体? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事