西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

暴飲暴食にご注意ください

2006年12月26日 | 健康

 忘年会新年会の季節ですね。この時期は、暴飲暴食で胃腸に負担をかけ、それが原因で、腰が痛い、体が重い、力が入らないという方が来院します。

 筋肉には大きく分けて自分の意思で動かせる「随意筋」と、自分の意思で動かせない「不随意筋」の2つがあります。「不随意筋」の代表的なものが内臓です。内臓は自分の意思では動かせません。この内臓を正常に動かしているのは自律神経です。

 自律神経によって動いている胃や腸、肝臓、膵臓、それに腎臓といった臓器は暴飲暴食すると休まずに働き続けさせられます。そのため自律神経も乱れ、睡眠が浅くなったり、自分の意思で動かせる筋肉「随意筋」も疲れやすくなったりします。

 忘年会新年会のお付き合いも大事ですが、体も大事ですので、お酒はほどほどにしましょう。

 二日酔いの予防と二日酔いになったときの注意を当院のホームページに載せてありますので参考にどうぞ。

http://www.d9.dion.ne.jp/~kim.kin/efutuka.htm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノロウィルス | トップ | 腰式(ようしき)呼吸法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事