西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

心身一如

2009年12月16日 | 健康
 当たり前のことですが、心と身体は1つで切り離すことができないものです。武道の世界ではよく「心技体」などと言いますが、「心」が必ず先頭にきます。

 心の在りようは全て身体に出ます。施術をしていて身体を通して心が観える場合もあります。怒っている人、イライラしている人は呼吸が浅く、肩が上がっているのが感じ取れます。ストレス社会の現代はそういうタイプの人が増えています。

 最近、心身症、うつ病、パニック障害といった方も時々来院されます。病院で検査を受けても体に何も異常がないと言われたけれど、朝、物凄く寝覚めが悪い、呼吸が浅い、何かするのが面倒、何となく体の調子が悪い、そういう方は注意が必要です。

 先日、来院された30代の男性の主訴は、「朝寝覚めが悪いので良くしたい」でした。ちょっと変わった主訴でしたが、他にも呼吸が浅く息苦しい、痰が異常に出るなどの症状があり、整形外科等で検査しても特に異常は見つからなかったそうです。

 これは精神的なものだろうと感じました。その方は、首の緊張が非常に強く、肩胛骨上部の間が異常に硬くなっていました。それが呼吸が浅く熟睡できない原因の一つと考えられます。施術後、呼吸が楽になり、顔色も良くなりました。こういう場合は早く改善するという手応えがあります。

 しかし、精神的なものが原因の場合、正直いって「手応え」をあまり感じない場合があります。それでも身体の歪みを整え腹部や鳩尾を緩め、身体の緊張を取り除けば少しずつ改善していくと思います。施術で心の状態まで良好に出来るにはもっともっと努力精進が必要ですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のお知らせ | トップ | 風邪をひいたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事