西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

猫の相性 その1

2014年10月14日 | 
9月末から三毛猫を飼い始めたが先住猫のサン(♂)とはあまり相性が良くない。否、これから良くなると信じたい。

三毛猫のミーをゲージに入れ、はじめて両者を対面させると好奇心旺盛なサンは近づいて来るがミーを確認すると「フゥーッ」と威嚇する唸り声をあげて逃げ腰だ。もう少し近くに行くようお尻を押すと今度は私にも唸り声を出し、牙を見せる。「押すんじゃねーよ。コノヤロー」とでも言っているのだろうか。

無理に近づけると逆効果になると思い諦めて、自発的にサンから近づくのを待つ作戦にした。エサとトイレをミーのゲージの近くに置く。すると・・・やっぱり近づかない。ミーが見えるところだとエサを食べず、トイレもしない。ハンガーストライキ状態だ。

逆にミーはというと慣れない環境だが食欲もあり、トイレもちゃんとする。初めの数日は「外に出してくれ~」「返してくれ~」と言っているのかよく鳴いていたが比較的早く落ち着いた。意外と図太い神経を持っている。問題はサンの方だ。体格的には2廻り位デカイのだが臆病で内弁慶だ。

仕方ないのでミーを私の部屋に隔離して、サンからは見えないようにした。するとサンは徐々に落ち着きを取り戻し、食欲も戻った。ヤレヤレだ。しかし、出来れば2匹に仲良くなってもらいたい。獣医さんにミーの健康診断を兼ねて相談すると成猫の場合は難しいそうだ。しかし、何とかなりそうな予感がする。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫をもう一匹 | トップ | 病院に見放された? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事