西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

20年古酒

2019年09月17日 | その他
 西荻窪で開業したのが2000年の4月です。今年は2019年ですから20年目かな?っと思っていたのですが「数え年」にするか「満年齢」にするかで違ってきますので、ちょっとだけ考えてしまいました。

 普通のお店はどうしているのでしょうね?しかし、令和元年だし?年季が入った治療院っぽくみえるので「20年」ということにしようと思っています。来年もオリンピックで2020年なので、やはり「20年」ということにすると思います。(笑)

 最近、知人で飲食店を始めた人が2人いますが、2人とも2年と持たずに閉店してしまいました。飲食店の場合、9割が3年以内に閉めてしまうそうです。整体院や鍼灸院もだいたい数年でほとんどが閉めてしまうか、別の場所に引っ越すようですので、20年も同じ場所(西荻窪)で続けていくのは珍しい方だと思います。これも来て下さる患者さんのお陰です。本当に感謝しています。

 20年目だから特別なことを・・・ということは考えていません。20年古酒を友人と飲んだくらいです。日本酒の20年古酒は珍しいと思います。

 開業時に長期保存ができる日本酒を買って、20年という切りが良いときに以前から飲もうとしていたものです。20年間西荻の均整院で寝かせたものを見ると茶色というより醤油のような色で香りは紹興酒でした。ワインのようにコルクがしてあり、コルクもボロボロでした。恐る恐る口を付けると意外にも美味しい。何年も寝かせた紹興酒と日本酒をブレンドしたような感じです。常温で保存ができるのでワインよりも手間がかからないのも良いです。興味がある方はこちらのホームページまで↓

 日本酒・古酒の蔵元 

 何故か古酒の宣伝になってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半ぶりの更新です | トップ | 10月12日(土)台風のためお休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事