西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ゴルフが上達した!?

2012年09月05日 | 健康
 年に何回かテニス肘や腰痛で来院される40代の女性が今度はゴルフを始めたが、思うようにボールが真っ直ぐに飛ばない。どうすれば真っ直ぐに飛びますか?と全身のメンテナンスに来院されたときについでに質問されました。

 ゴルフは専門外ですし、やったことはありませんが、その女性のゴルフスウィングは何となく想像できました。恐らく腕の力で振ってボールはある程度飛ぶだろうがどこに飛ぶか分からないという感じではないかと・・・。お聞きするとその通りでした。

 その方の身体は体幹部の筋肉が弱く、逆に手足の筋肉が強く発達しています。テニスも腕の力を使っているのが見て取れます。腕の力は全く使わないということは出来ないが、体幹部の力を腕に伝え、極力腕の力を使わないようにするのが理想的だと思います。

 しかし、なまじっか腕力があるとそれに頼ってそれを使ってしまい、手打ちになってしまいます。スポーツだから、あまりストイックに技を追及しなくてよいが、でも出来れば上達したいという気持ちは誰でも持っていると思います。

 そこで彼女に教えたのが、太極拳でよくやるツバイショウという動きです。頭頂部からお尻まで軸を作り、その軸を中心に回転し手が体に纏わりつく運動です。デンデン太鼓をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

 それを体幹部の中心から手に向かって力が流れていく感じで練習すると良いですと言うと、さっそくその日から真面目にやったそうです。結果、以前とは比べものにならない程、真っ直ぐにボールが飛ぶようになったと嬉しそうに報告してくれました。ゴルフも面白いかもしれません。機会があったらやってみます。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問 | トップ | 和太鼓でギックリ腰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事