西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

CO2測定器

2022年02月11日 | 健康
 以前から気になっていたCO2測定器を買ってみました。温度や湿度は開業してからずっと注意していましたがCO2までは特に気にしてませんでしたが、こういうご時世なのでCO2も気になり測定器を調べてみるとアルコールに反応する粗悪品もあるようでネットで色々検索するとNDIRセンサーというので測っているものが良いようです。(ちょっと前まで粗悪なものが多かったそうです)

 さっそくアマゾンで評価が高く、値段はソコソコで日本製のものをポチっとした。使い方は簡単でスイッチを入れるだけです。朝に設置してみるとだいたい思った通りの数値で500ppmくらいでした。

 これなら安心と思い昼近くに見てみるとナント900ppmまで上がってました。試しに近くで息を吹きかけると1500ppmくらいmで上昇し警報音まで鳴りました。(笑) 慌てて窓を開け測定器に新鮮な空気を吸わせると800ppmまで急に下がりました。(ちゃんと働いているようです)

 また、夕方になると1000ppm近くまで上昇しました。このことから1日2回くらい換気したほうが良いようです。ただし、これはあくまでも指標の1つであり、絶対に正しい数値かどうかは分かりません。しかし、換気し忘れないようにするため今後は当院の備品の1つにします。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年あけましておめでとう... | トップ | CO2測定器(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事