西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

体温を上げましょう

2012年01月25日 | 健康
 ここ数日は非常に寒いですね。雪が降ったせいでしょうか。来院された方が「年々寒くなっていると感じる」と仰っていました。

 「ン~ン、そうですか?」と曖昧に答えると「先生はまだ若いから・・・」と言われてしまいました。そんなに若くはないのですけど・・・。

 夏は真夏日の記録が更新されたり、最高気温が更新されたりするので、暑くなったと感じますが、冬は最低気温が更新された云々というニュースを聞かないので、「年々寒くなる」ということはないと思いますが・・・どうでしょう?

 寒いと風邪に罹る人が多くなります。中には高い熱が出る場合もあるでしょう。そういう場合は、出来るだけ薬で熱を下げるようなことはしないと良いです。せっかく熱が出てくれたのですからラッキーと思うことです。熱が上がると白血球の働きが良くなります。その白血球が活発になると癌などの予防にもなります。逆に体温が低いと癌などの難病に罹りやすくなります。

 先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組でヒートショックプロテイン入浴法というのをたまたま見ましたが、それも身体の熱を上げることで細胞を活性化させて若返らせるという内容でした。人間は子供や赤ん坊の時に一番体温が高く、お年寄りになると徐々に体温が低くなります。若々しい身体を手に入れるには体温を上げることが鍵です。

 年々冬が寒くなっていると感じる方は、姿勢を良くすることや入浴法などを工夫して体温を上げるようにしましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日の施術 | トップ | 冬は水分を摂りましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事