西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

夏は入浴

2017年07月22日 | 健康
 暑い日が続いて身体に堪えますね。しかし、暑いのに体は冷えてギックリ腰で来院される方も多いです。

 寝るときに冷房をつけっぱなしの方が朝起きて、ちょっと物を取ろうとして中腰になった時にギクッとやったり、昼間に営業の仕事で外回りをされた方が朝起きた時にやってしまったり、デパートで立ちっぱなしの仕事をして疲れて帰って家でふとした動作でギクッとしたり・・・、毎年夏の暑さが一段落した9月頃に多いのですが、今年は少し早いようです。

 そういう方の身体を観ると皆、意外と冷えています。テレビ等で熱中症対策にエアコンをつかいましょう。または水分補給をこまめに行いましょう。と言われています。確かにその通りなのですがエアコンを一晩中使うと冷えすぎになる場合もあります。また、デパート等の施設は通常よりも冷房が強いかもしれません。そこで立ちっぱなしの仕事の方は足が凄く冷えるそうです。

 冷房を付けっぱなしで寝る方の体は特に冷たかったので毎日入浴されるかお聞きしたところ、毎日シャワーだけですませているとのことでした。その方には出来ましたらシャワーでなく入浴されることをお勧めしました。

 入浴すると体温は上がりますが、一回上がった体温はホメオスタシスで自動的に下げます。夏の疲れをとるには入浴がお勧めです。サッパリして気分転換にもなると思います。冷房と水分補給はこまめに行い、それに加えて入浴も出来れば毎日しましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ防止 | トップ | 夏の五十肩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事