西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

半月板損傷は治る?

2022年11月10日 | 健康
 先日、友人のKさんからメールが届きました。内容は「半月板損傷は治る?」っとのことでした。何でもない歩道で転んだはずみで肋骨2本にヒビが入り半月板も損傷したそうです。

 どういう転び方をしたのか分かりませんが、結論から言うと整体や鍼灸では半月板の治療は難しいかもしれません。半月板は大腿骨(太腿の骨)と脛骨(すねの骨)の間にある三日月の形をした板状の組織でクッションのような働きをしています。

 人は誰でも歳を取ればその半月板が摩耗して壊れやすくなりますが、その半月板自体はあまり血管も通っていないので1度壊れたら自然治癒力で治ることはないと昔教わりました。。

 しかし、どのくらい損傷しているか?程度のよっては改善の可能性もあるかもしれません。脊髄を損傷した場合にはそこから下の神経は再生しないと昔は言われたいましたが最新の情報だとそんなことはなく、リハビリによって改善する場合も多くあるように、昔と今では常識が違う場合が多々あります。

 お医者様には手術を勧められているようですが、手術をして100%治るという保証があるわけでもないので、どうアドバイスしたら良いか迷うところです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決死の覚悟で来ました | トップ | 半月板損傷は治る?(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事