西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

腰痛の90%は原因不明

2008年06月08日 | 健康
 昨晩、NHKの健康番組で、視聴者からの質問にお医者様が答えるというのをやっていました。

 あまり、テレビの健康番組は見ませんが、昨日の番組は「腰痛」がテーマの番組でしたので、興味深く見ました。

 番組内では、整形外科の先生、ペインクリニックの先生、運動療法が専門の先生と3人の先生が、腰痛の方たちの手紙やFAXの質問に答える形で番組が進んでいました。

 その途中で「私の腰痛の原因はなんでしょうか?」という質問があり、先生が「腰痛の90%は原因不明で、特別な病名は付けられない。だから単に腰痛症というのですよ。」

 っと仰ってました。ずいぶん正直な先生だと思わず笑ってしまった。

 原因不明だけど患部を切ったり、貼ったりして、痛みが無くなればOKということなのでしょうが、それでは、また、再発する可能性があります。

 番組内で2年前に手術して痛みが無くなったが、最近、また痛みが再発したのでどうしたらいいでしょうか?という質問に整形外科の先生は、再び手術することを薦めていました。そんなに何度も手術して体は、持つのだろうかと心配になりました。

 手術法の権威はいても、腰痛の原因に真摯に取り組む先生はいないものですね。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の健康法 | トップ | 腰痛改善マニュアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事