西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

高齢者の筋トレ

2011年08月05日 | 健康
 80代の男性でつい最近までほとんど寝たきりだった方が来院されました。半年くらい病気で寝たきりだったため全身の筋肉が無くなり、歩くこともあまり出来ません。

 当院には自宅からタクシーを使っての通院です。タクシーを降りてからドアまでも杖なしでは歩くことが出来ません。何とか以前のように普通に歩き、外出できるような生活がしたいというのが望みです。

 当院に来る前に別の整体院に行き、そこでボキボキされて3日ほど動けなくなったことがあるそうです。(恐ろしいですね) ですから今度は慎重にネット等で調べて選んだそうです。

 過去の病歴をお聞きすると色々あり、骨密度も低いので最初、施術はお断りしようかと思いましたが、「何とかお願いします。ここが最後の砦です。」と言われ承知いたしました。施術は割れ物を扱うように慎重にいたしました。しかし、それでもベッドに上がり寝るだけでも痛むようです。正直どこまで回復するか不安になりました。

 2回目の施術から内容を変えてアイソメトリックトレーニングを主体にした施術法に切り替えました。アイソメトリックは、関節への負荷が少なく疲労が残りにくい筋トレ法です。しかし、効果が出るまで時間がかかり、すぐに効果が実感しにくいとうのが欠点です。

 何とか頑張って通院していただき1か月くらいから徐々に効果が表れ、足取りがしっかりしてきました。3か月過ぎたころから杖なしで近所を散歩できるようにまで回復しました。施術後も杖なしで駅まで歩いて帰られます。

 今回は均整術とは違ったアプローチですが、骨格筋の詳しい知識があれば1人1人に合った筋トレの施術もできます。高齢化社会の現在ではこういう施術も必要かと思います。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れを溜めない | トップ | 夏休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事