西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

犬の尻尾と姿勢

2012年04月17日 | 健康
 最近は暑くもなく寒くもなく良い天気で眠くなってしまいます。こういう時期は身体の不調が治りやすい良い季節でもあります。

 先日、臆病な犬の性格を直すドッグトレーナーの話を聞きました。犬も性格や体調が姿勢に現れるそうです。臆病な犬は吠え癖があったり、人を怖がって噛みつく恐れがあるので、出来れば穏やかな性格にさせたいですね。

 その臆病な犬の姿勢は皆背中が丸まって尻尾が垂れているそうです。そういう犬達をドッグトレーナーは、走らせて尻尾を立ててあげるという動作を繰り返し行うそうです。すると徐々に犬も落ち着いてきて背中を伸ばし、尻尾を立てた良い姿勢になってくるそうです。

 尻尾を立てると犬も自然と姿勢が良くなるというのが面白いですね。そして姿勢が変わると犬の性格まで変わるそうです。尻尾をピンと上にするだけで落ち着いて堂々とするそうです。もちろん犬の個体差やドッグトレーナーの個人の能力にもよるでしょうが、ちゃんと訓練すると犬は適応力があるのかすぐに変化するそうです。

 人間も尻尾を丸めてトボトボと下を向いて歩く姿勢の人を良く見かけます。人間も犬と同様に姿勢を良くするのが基本です。ちなみに我が家の犬は尻尾の位置が非常に良いです。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春と自律神経と呼吸 | トップ | ダルビッシュに期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事