西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

PPAPは肩凝りに効く

2017年01月17日 | 健康
 今年になって半月以上が経ち、さすがに正月気分も無くなってきましたね。私は飲み足りなかったような氣がしています。(笑)

 先日、来院された方に真顔で「PPAPは肩凝りに効きますか?」っと質問されました。なんでも正月にPPAPを踊ったら受けが良かったそうで、それから何回もやったら肩の調子が良いそうです。

 PPAPと肩凝りについて考えたこともなかったので斬新でした。改めてちゃんと?見てみると確かに肩凝りに良いかもしれません。そんなに長い振付ではないし、肩関節も柔らかく動かしますし、やってみて楽しいですし・・・。

 PPAPをすると肩はもちろん、肩甲骨や鎖骨や肋骨も動かします。頑張ったりせずに楽しくできるので血圧の高い人や軽い五十肩の人もできると思います。そして何より楽しくて笑ってしまうのが良いですね。まだ、やったことがない人はやってみましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月休みが不安だった | トップ | 若返る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事