西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

読書の秋ですが・・・

2014年10月10日 | 健康
 今日10月10日は一昔前までは体育の日でしたが、今年は13日なのですね。なんだか未だにしっくりしません。(笑)

 その体育の日にかけてスポーツの話題でも書こうと思いましたがが、先日、読書しすぎて腰痛になったと来院された女性がいました。読書の秋でもあるので、それに関する話題です。

 その方は読書に夢中になり長時間固まって同じ姿勢をしていたら徐々に腰が痛くなり日常生活に支障が出るようになったそうです。読書するときも姿勢が大切です。しかし、夢中になると姿勢なんか意識できません。私も最近話題の村上春樹を昔、読み始めたときは時間が経つのも忘れて読み続けた覚えがあります。彼の作品は摩訶不思議な魅力がありますね。

 それはさておき読書で腰痛の患者さんの身体を観ると失礼ながら亀の甲羅を背負っているように背中が固まっていました。好きな本をソファで背中を丸めて読んでいたのが良くなかったのでしょう。読書もいいですが長時間読む人は時間や椅子にも気を配りましょう。

 その方は幸い2回の施術で凄く軽くなったそうですが、最初は痛みの原因が分からなかったそうです。読書の秋ですがほどほどにしましょう。また、痛みを放置しておくと慢性的になる場合もあるのでご注意ください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹を鍛えよう その2 | トップ | 猫をもう一匹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事