西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ワクチンは?

2021年06月23日 | その他
 ワクチンの接種が少しずつ広まってきていますが、感染者数は横ばいかやや上向き傾向にあるので注意が必要ですね。

 患者さんとの最近の会話はワクチンについてが多いです。友人ともメールでやり取りしてもワクチン接種の話が多くなります。

 整体の友人でワクチンの副反応を危惧したり、よく分からない物を体内に取り込みたくないからワクチン接種をしないという人もいます。それも確かにあるかもしれませんが、やはりメリットとデメリットを考えたら接種したほうが良いのではないかと私は今のところ思っています。

 西村秀一先生の「もうだまされない 新型コロナの大誤解」という本が本日発売です。西村秀一先生のことはこのブログでも何回か取り上げていますがウィルス研究の第一人者です。

 先生が仰るにはウィルスより間違った知識のまん延がもっとも怖い、ウィルスは細菌と違い手指から感染しない、死んだウィルスでも検査で陽性、ビニールカーテンはリスクが増える、手洗いよりうがいが大事、等々、私も知らなかったり、間違っていたことが多くありました。(本はまだ届いていないので目次を読んだだけですが)

 リスクをゼロにすることは出来ないですが正しい知識があればリスクを少なくすることは出来ると思います。今日は本の紹介になりました。(笑い)

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のせいで腰痛 | トップ | オオタニサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事