西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ぎっくり腰と自然治癒力

2007年07月17日 | 健康
 この時期には珍しく大きな台風が来たり、地震が起こったりと、自然が怒っている感じがする今日この頃です。昨日の地震で被害にあわれた方は、本当にお気の毒です。1日も早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます。

 私たち人間も自然のなかの一部なので、自然に適応した生活をすることが望ましいのですが、忙しくて、そういうことを忘れがちですね。

 最近、こういう天気のせいか、ぎっくり腰で来院される方が多くいます。ぎっくり腰は夏の疲れが出る9月ごろが例年多いのですが、今年の7月は何故か多いです。

 原因の一つには、この異常な気象もあると思います。梅雨に入るのが今年は遅く、本格的な夏が来る前に早くも夏バテしてしまい、その後のこの梅雨で身体の調子を悪くされる方が多いようです。

 先ほども首が動かない方、腰が固まって動かない方がいらっしゃいました。お2人共、1度の施術ですぐには治りはしませんでしたが、施術中、お腹がゴロゴロなって身体が弛んでいくのを実感していただけました。施術後に姿勢も良くなったので、後は自然に治っていくと思われます。

 身体が弛んで姿勢が良くなれば、自然治癒力でほとんどの症状は治っていきます。

 2人とも「冷え」と「疲れ」が原因と思われます。症状の出る場所は違いますが、原因は同じという場合がございます。今の時期、早くも夏バテと思われる方は、夜寝るとき暖かくして充分な睡眠をお取りください。

 杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病と運動 | トップ | 新記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事