西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ロボット整体?

2023年06月18日 | 健康
 ここ数日、急に暑くなってきましたね。水分補給をしっかりしましょう。

 ご夫婦で時々来院される方ですが奥様が数年前から股関節の調子が悪くなり先日手術したそうです。親や姉妹もやはり股関節が悪く遺伝らしいので当院では施術後に腰や肩が少し楽になるというリラックス効果しかないのが現状です。

 手術はうまくいったそうで良かったですが股関節の手術はリハビリが大変なので、これからも来院されるとのこと。有難う御座います。ご主人から聞いたのですが股関節の手術は最近ロボットも出来るようになったそうです。そして驚いたのはロボットの方が精度が良いとのこと。ただ保険適応外で金額が高いし、導入している病院が少ないそうです。

 今後、手術ロボットが普及し保険が使えるようになったら外科医は要らないかもしれませんね。同様に私のような整体や鍼灸、マッサージといった職業の人たちも不要になる日がくるかもしれないです。

 まだまだ先の話だと思いますがAIやロボットに職を奪われることも覚悟しておいた方がいいかもしれません。

   杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ずは身体の声を聴きましょう | トップ | 就寝時は無風がいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事