西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

眩暈(めまい)と舌

2012年03月08日 | 健康
 50代の女性Sさんが、眩暈が酷く、吐き気までするということで来院されました。以前に息子さんが腰痛になったときに当院ですぐに治ったので、ひょっとしたら眩暈にも効くかもしれないと思って来られたそうです。

 当院に来る前に病院で色々な検査をされたそうですが、すべて異常なしと言われたそうです。しかし、異常なしと言われても症状はあるし、どうしたら良いのか分からず辛かったそうです。

 以前に書きましたが、腰痛の場合、約90%が原因不明と言われています。眩暈の場合は何%か分かりませんが、やはり原因不明のケースが相当高いと思います。

 Sさんの場合は姿勢が悪く、かなり冷え症だったので、血行を良くし、姿勢を整えるという普通の施術をしましたところ1回目の施術中に首の緊張が解け、氣が通るような不思議な感覚がありました。結果、1回で吐き気は無くなり、2回目の施術後には顔色も凄ぶる良くなり笑顔になり、次回はちょっと間を開けて予約されました。

 施術後にSさんとお話しして病院でMRIを撮ったお医者さんが、舌の形を観て、眩暈のある人の舌は・・・と説明されていたそうです。東洋医学では舌診を行うことはありますが、最近は病院でもそういうことをするのですかね。ちょっとビックラしました。

 ここ2,3日は非常に暖かいですが、また寒さが戻ってくるようです。気温の変化が大きいと自律神経のバランスを崩し、眩暈などの症状が出やすくなります。首を冷やさない、呼吸を意識的にゆっくり大きくするなどしてみてください。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチは体に悪い | トップ | 震災から1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事