西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

危うく間違えるところ

2009年12月03日 | その他
 西荻窪で開業してから10年目、来年は11年目になります。そのため施術を記録する施術表の管理が意外と大変になってきました。

 大変有り難いことに数年前に施術して改善された人が、「またお願いします」と再来院される場合が多々あります。

 定期的に来院されている方は施術表もすぐ取り出せますし、どのような身体か私の手が覚えていますが、数年経つと施術表も奥にしまってしまい、どのような方か失礼ながら突然の電話だと思い出せない場合があります。

 また、同姓の方の施術表も多くありますので、間違えそうになる場合があります。先日も過去の記録と照らして、「あれ?」っと思ったことがありました。

 4,5年前に来院された方と2,3年前に来院された方が同姓で、同じ坐骨神経痛という症状だったのです。施術の記録とお身体が合わなかったのですぐに気がつきました。

 毎回、お話を伺い、身体を観察してから施術するので間違えることはありませんが、注意が必要です。

 今朝、犬の散歩していたところ、よく会う犬と思って近づいたら犬違いでした。犬はよく間違わないものですね。(笑)

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜痛む五十肩 | トップ | 寒くなると出てくる症状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事