きものサロンながしま福岡支店

福岡支店のスタッフが更新するブログです。
お着物に関するお悩みのあれこれを、より分かりやすくお答えいたします。

やる気スイッチ

2024-02-01 18:09:19 | 日記
先日、男性着物アンサンブル2セットを納品させて頂いたE様。
これは昨年11月にお預かりしたお着物ですが、
最初にお承りしたのは昨年8月。
新規のお客様でしたが、当店のお得意様からのご紹介でのご来店でした。

大きな袋が二つ。
男性着物アンサンブルが5セット。
計10点になります。
ご自身のお着物だったり、お父様の形見だったりと様々でしたが
E様の体型が変わってしまい、どれも着れないとのご相談でした。

「当時からすると30kgくらい太ったかな~」と。

ご自身のお着物でさえ裄や身丈、身巾なども合わなくなってしまったんだとか。
「これって、部分直しだけで何とか着れるようになりますか?」
かなりな時間をかけて、あれやこれやとベストな方法を模索しましたが、
一部には穴あきがあったり、縫い代が少なくて希望寸法に届きそうにないようなものがあったりと・・・

胴継ぎや袖継などのご提案もさせて頂いて、
「極力お客様のご希望に添えるようやってみます」
という事で承った次第です。

それから約3か月。
仕立て部門とのやり取りは恐らく10回以上。
E様との確認事項も7~8回はあったと思います。

11月末に納品させて頂いた際に、新たにアンサンブル2セットの丸洗いのご注文を受け、
そのお着物を先日お届けさせて頂きました。
その帰り際に、
「直してもらった着物。。。サイズ、全部ちょうど良かったですよ。ありがとうございました」と。

嬉しかったですね~
何だか報われたような感じが・・・

またもや『やる気スイッチ』が入ってしまいました

コメントを投稿