きものサロンながしま福岡支店

福岡支店のスタッフが更新するブログです。
お着物に関するお悩みのあれこれを、より分かりやすくお答えいたします。

ダイナモ

2024-04-28 18:18:56 | 日記
先日、色無地の裄と身巾のお直しを承ったK様。
確認したいことがあったのでお電話差し上げると
「今ちょうど、あの時の源氏香の訪問着を着付けしてるんですよ・・・
 サイズ的にはバッチです
 良かった~~ ありがとうございました」と。

お母様のお気に入りの訪問着をご自分のサイズに直して欲しいとのご依頼で、
今年1月にお預かりしたお着物です。
たまたま私がお電話を差し上げたその時に着付けしてらっしゃったみたいで、
テンション上がり気味のお電話でした。

「今日はお天気もいいし、ホント良かったですね」
「(お茶の)先生の所にご挨拶に行ったら、帰りに母に見せてあげようと思ってます」
想像するだけでも、その嬉しさを感じました。

で、
それから1時間した頃にH様からお電話が・・・
「大島の丸洗いって、普通の紬よりお値段高いですか?」とのお問い合わせ。
「いえ。紬と同じ3300円でございます」
「分かりました。。。近々お店に持って行きますね」と。

「先週の日曜日に同窓会にあの直してもらった大島を着て行ったんですよ。
 お友達からも評判良くて、仕立て直してもらって本当に良かったなって思いました」

色柄が気に入って、ネットで買ったのはいいものの
寸法が全体的に小さくて
「この着物、私の寸法に直せますか?」
と、ご依頼があったのが昨年秋頃のお話し。

いろいろサイズ的に問題があり紆余曲折しましたが、
何とかH様がお召しになれる寸法で仕上げました。
昨年暮れに納品に伺った際に
「ちょっと羽織ってみていいですか?」とのことでしたので、
簡単に着付けして寸法の確認を・・・
「あらっ いい感じですね」

「来年、還暦なので学生時代の仲間と久々に集まろうっていう話しが出てるんです。
 この着物で行っても大丈夫ですよね?」
「もちろんです。もし秋以降の時期であれば羽織やコートをお召しになってもオシャレだと思います」

その同窓会が先週に開かれたらしく
「着物で来てた人があと三人いてね。。。四人できもの談義してました」
想像すると、その光景も素敵だな~~と思った次第です。

たまたまかもしれませんが、
今日、期せずしてK様もH様もお直しの件でとても喜んでくださったので、
私も我が事のように嬉しくなりました。

と同時に
この喜んでいただける事こそが、私たちのダイナモなんだな~~と、
改めてそう思いました。







コメントを投稿