きものサロンながしま福岡支店

福岡支店のスタッフが更新するブログです。
お着物に関するお悩みのあれこれを、より分かりやすくお答えいたします。

よく頑張りました

2024-03-07 17:42:37 | 日記
本日ご来店下さったT様
振袖一式の丸洗いをお承りしました。

桜色一色の無地に大きな波頭と鶴の地紋。

「初めてのご利用でいらっしゃいますか?」
「いえ。以前、姉が利用させて貰いました」

調べてみると確かに4年前に、やはり振袖一式の丸洗いをご注文下さってました。
色柄が一緒だったので
「このお振袖をお姉様もお召しになったんですよね?」
「はい。母の代から私までずっとです」

「多分、三人で10回以上は着てると思います。
 だから、母もよく頑張ったよね。。。この振袖。。。と言ってました」

で・・・
先日、三人の振袖姿の写真を並べて見たそうで
その光景を想像しただけでも、なんとも微笑ましいですよね。

振袖としては今回でお役目ご苦労様ですといった感じですが、
もしかしたら、この無地の振袖の袖丈をお直しして
(あるいは染替をして)
今度は色無地として、また母娘三人のなかで活躍する日が来るやも知れません。
そんなこと想像したら本当にワクワクします。

まさにお着物ならではの展開ですよね



コメントを投稿