歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

2024春の豊明コンサート

2024-04-21 19:58:25 | コンサート
2024春の豊明コンサート無事終了。
豊明文化会館でのピアノと歌の会です。

21日、日曜日はあいにくの雨でしたが、
たくさんの方々に集まっていただき、
春のコンサートを行うことができました。

ピアノ4名プラス歌3名、合計7名出演。
毎年、春と秋に出演させてもらっています。

出演メンバーは、ほぼ固定しています。
ただ、ご家族の介護で出演できない方に
代わってって、今回が初ステージという
若い方も登場していました。

若い方にも出演のチャンスがあるといい。
若いころ、私にもチャンスが与えられ、
嬉しかった思い出があります。そして、
我々も若い方の演奏が刺激になります。

別の会では、1回ごとにいろいろな楽器の
大御所さんゲストを招いて、出演メンバーに
加わってもらうところもあるようです。

大御所さんの演奏を聴くと、とても
勉強になると言っていました。
「ステージのオーラが違う!さすが!」
「ミスり方もさすが大御所先生だわぁ」
そんな声も聞こえてきます。

今日の最後のプログラムは大御所先生。
長い間レパートリーとして弾きこんだ
リストの「波を渡るパウロの聖フランシス」
迫力の演奏でした。

とても刺激になった春の会でした。
春のコンサートシーズン、まだまだ
続きます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ練習会、開催しました | トップ | 2024春のピアチェーレ会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事