歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

尾張猿田彦神社のストリートピアノ

2021-07-19 11:54:48 | 日記
以前のブログ記事でお知らせしましたが、
愛知県一宮市、”おく”町には”うん”の良くなる
パワースポットがあると聞き、行ってみました。

その一つ、”尾張猿田彦神社”には、なんと!
ストリートピアノが設置されているのです!

そこで、「開運祈願の参拝を兼ねて神社の
ストリートピアノを演奏しに行きましょう。」
と、連弾パートナーさんに誘われました。





猿田彦神社のストリートピアノは、
ご祈祷される方の待合室の奥の部屋に
設置されていました。

シュベスターのグランドピアノです。
寄贈されたものだそうです。
弾いてみたら、とても弾きやすく、
マイルドな音色に感じました。

ピアノ室には天宇受賣さまが祀られていました。
だれでも自由に演奏できますが、祭礼中や
ご祈祷中はピアノの演奏ができないとのこと。





ご祈祷される方のご祈祷が済むまで
15分ほど待って演奏をスタートしました。

まず連弾です。ちょうど一宮市では、七夕祭り
開催中。”星に願いを”でスタートしました。

その後、雰囲気を変えて”ティコティコ”
次にドビュッシーなど、一人ずつ独奏を演奏。
全体で20分ほど演奏しました。

思いがけず、神社でのちょっとした
奉納演奏ミニコンサートになりました。





猿田彦の神さまは開運、道ひらきの神さま。
そして天宇受賣の神さまは芸能の神さまです。

パワースポットとして知られていますが、
ご利益があるといいいですね。





神社にストリートピアノがあるなんて、
とても素敵なとこですね。
また参拝して、弾いてみたいです。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でも自由に弾ける!尾張一... | トップ | ピアノ演奏には”感・根・鈍”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事