歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

ピアノコンサートのお知らせ

2023-04-18 16:52:52 | コンサートのお知らせ
ピアノ室の前庭のぼたんの花が今年も
立派な花を咲かせています。
毎年、ぼたんの花が咲く時期に、
仲間での小さなコンサートがあります。

4月23日、日曜日、名古屋栄にある
コンサートサロン”ブーレ”で、今年も
ピアノ独奏と連弾のコンサートを開催します。

いつもの仲間が集まって、自分たちの
手でやっている”手作りコンサート”です。



まぁ、”大人のピアノ発表会”みたいです。
みんな、この日のために練習してきた
得意曲を披露します。

当日がかなり近づいてきました。
この時期になると、みんな、いつもより
練習に熱が入るみたいです。



先週の岐阜サラマンカホールでの
発表会の自分の演奏録画を見て、
いろいろ練習を工夫しています。

大きなホールで演奏して、一見全体が
よくまとまっていたと思っても、
小さなホールでの演奏となると
まだ細かいニュアンスは、いろいろ
工夫する余地があるみたいです。





つまり小さなホールで弾く方が、
あらがよく見えるような感じに思えます。
このところ、曲の一部を部分的に取り出して、
じっくり練習を重ねています。

ホールのピアノ、カワイのフルコンは、
とてもパワーがあり、きれいな音です。
ピアノのすばらしさを引き出せるかな。
ステキなコンサートになりますように!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、ピアノレッスン... | トップ | 名古屋でのピアノコンサート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサートのお知らせ」カテゴリの最新記事