歴女ピアニスト:ピアノコンサート&イベント日記

コンサートホール、社寺、博物館の歴史講座などで歴史トーク&演奏している珍し~い「歴女ピアニスト」のブログ。

ショパンのバラード4曲を4人で1曲ずつ弾いてみた

2023-09-28 19:06:26 | ピアノコンサート
今日はピアノ仲間でのミニコンサート。
ショパンのバラード4曲を4人で1曲ずつ
弾いてみようという企画がありました。

ショパンのバラードは4曲あり、
それぞれとても魅力的な曲です。

4曲の中で、みんなの弾きたい曲が
集中するのではないか心配しましたが、
それは全くなかったみたい。





でも1番、2番、4番を弾く人は
すぐきまったのですが、3番を弾く人だけ
見つからなかったらしいです。

そこで私に声がかかったのです。
では、私も参加しようかということに
なって、練習スタートしました。

コンサート本番、小さな会場なので
客席とピアノが思ったより近いです。




10人10色と言いますが、
4人がショパンのバラード4曲を
それぞれ演奏すると、見事に
”4人4色”になりました。

4曲の演奏で所要時間は、45分。
なかなか聞きごたえありました。

やってみたら、なかなか面白い体験が
できたと思いました。みんなの
選んだ曲とみんなの個性が不思議と
マッチしているように思えました。

秋のコンサートシーズンはこれから。
さらに弾きこんで、充実させたいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜柳瀬グラッスル35のス... | トップ | 10月1日は恩師の命日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノコンサート」カテゴリの最新記事